2012.12.23

苦役列車

中卒で日雇い労働者として生きる19歳の北町貫多。
仕事先で出会った同い年の正二と初めて友達になるが、根が曲がってる貫多。
彼とも次第にすれ違い、恋愛もうまくいかず、どんどん腐っていく。

西村賢太の芥川賞受賞小説を映画化したもの。
ちなみに、小説は読んでない。
Wikipedia を読んだところ、原作とはちょっとイメージが違うっぽい。

受賞のときに風俗がどうとか言ってたけど、そんな感じの内容。
日雇い労働して、風俗に行って、たまに本を買って読む。
それだけの生活をしている貫多。

率直に、日雇い労働であっても毎日働いているのなら、家賃は払えるんじゃないか?と思う。
酒とタバコと風俗をやめればいいのに、そんな気配はまるでなく、他人に迷惑をかけることを当然とし、
それを全部、自分が中卒であるせいだと思っている。

まじめに働いて、倉庫番見習いになったこともあったのに、また転落してしまうし。

「友ナシ、金ナシ、女ナシ。この愛すべき、ろくでナシ」というキャッチコピーがついているが、
残念ながら、愛すべき点がひとつも見つからなかった。

せめて人を大切にする心とか、そういうのが描かれていれば共感できただろうになー。

苦役列車
監督:山下敦弘
出演者:森山未來、 高良健吾、 前田敦子、 マキタスポーツ
収録時間:113分
レンタル開始日:2013-01-11



2012.12.23, 22:15 / ☆☆☆
苦役列車 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.