2023.09.15

ミステリと言う勿れ

広島の美術館に行った久能整。
観光していたら突然、女子高生・シオジにバイトを強要される。
遺産相続のために従兄弟同士が争わねばならず、そこでは死人が出ることもあるという。
最初は思い込みだと思ったが、だんだんと謎に気づき、それを解いていく。

最初のうちは、CMで見たシーンがいくつも出てきて、あぁここCMか、みたいなノリ。
何だか知らないけど巻き込まれてしまうのはいつものことで、
ストーリーが進むにつれて、おもしろくなっていった。

暗殺者の一族、宗教みたいなもんだよなぁ。。
あれが正しいと思い込んで育ってきて、自分が悪いことをしたとは思っていない。
それは悪なのか、どうなのか。

そういった様々な角度で異なる心理が見えて、
あれもこれもどれも完全に間違ってるとは言い切れない。
人間の心なんて人それぞれで、なんか一括りにしようとするからおかしくなる。

でも、殺人はいけないけどね。

途中で整くんが、女性は家庭に入るのが幸せだとか抜かす爺さんに、
説教してたのが良かったね。
ホント日本の女性蔑視は根強く残ってるからなぁ。
ああいうバカなこと言うのが、映画の中だけじゃないもんな。

最後に良きところでカメレオンが流れるのはテレビドラマと同じで、
そこから続くエンディングの硝子窓も最高で、
硝子窓の歌詞と映画の内容のリンクに震え、改めてすごい曲だと思った。

遅い時間の映画だったけど、見に行ってよかった。
(明日明後日に山に行こうとしてるもんで。。)

ミステリと言う勿れ
https://not-mystery-movie.jp/

2023.09.15, 23:39 / ☆☆☆☆☆
ミステリと言う勿れ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.