2023.04.23

これが私の人生設計

建築家として各国で修士課程を取るなど、キャリアを築いてきたセレーナ。
イタリアに戻ってきて建築の仕事をしようとするが、男性社会でうまくいかない。
レストランのバイトで食いつなごうとする中、公営住宅の改築案件に公募する。
プレゼンの日に名前で男性と間違えられたことで、自分はその秘書だと偽り、公募を勝ち取る。

レストランのオーナー・フランチェスコがバツイチのゲイということで、そっちの軸と、
セレーナ自身の建築家としての女性差別の軸と、2つ、性に関する軸がある。
ややこしくはないんだけど、騒がしい。

ま、正直に生きることが一番、というのは、同感。

嘘をつかないと社会に受け入れられないのなら受け入れなくて結構。
そう思いたいけど、そうやってると、だいぶ生きづらいんだよな。

最近はだいぶ世の中が変わってきてくれたおかげで、昔よりは生きやすい気がするけど、
女性だからって下に見られるのは、今でもやっぱりあるしな。
そうやって上から目線でくるやつは大抵バカなので、余計ムカつくんだよな。。

ということで、いろいろ、わかるんだけど、
イタリアの映画ということだからかなんなのか、大変騒がしくて落ち着かない映画だった。

これが私の人生設計
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08LP26WXZ/
監督 リッカルド・ミラーニ
出演者 パオラ・コルテレージラウル・ボヴァマルコ・ボッチコラード・フォーチューナチェーザレ・ボッチステファニア・ロッカ

2023.04.23, 17:13 / ☆☆☆
これが私の人生設計 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.