2023.12.23

PERFECT DAYS

トイレ清掃員の平山は、一人で規則正しく暮らす、穏やかで無口な初老の男性。
朝早く、まだ暗いうちに起きて、歯を磨き、植物に水をやり、
缶コーヒーを飲んで、カセットテープを聴きながら仕事に向かう。
淡々とした日々を追いかけているようで、その中には小さな人間ドラマがある。

役所広司が「第76回カンヌ国際映画祭」で最優秀男優賞ということで気になってた作品。

無口だけど、優しい。
その具合がいい。

あの年代の人が無口だと、どうしても機嫌が悪いように見えてしまうが、全くそう見えないのがすごい。
そして、その無口さが、私の無口さと似ているようで、親近感が湧いた。

いろいろ綺麗に描かれすぎていることでマイナスの評価もあるようだけど、そんなのはどうでもいい。
ドキュメンタリーじゃない。
そういう生活、そういう人間から見える世界があって、それが汚いものではないってことが、良いのだ。

https://www.perfectdays-movie.jp/

2023.12.23, 19:03 / ☆☆☆☆
PERFECT DAYS はコメントを受け付けていません

Comments are closed.