2023.12.16

きっと、それは愛じゃない

ドキュメンタリー映画作家のイギリス人女性ゾーイは、
隣の家に住む、イギリス在住で、パキスタン出身のイスラム教徒であるカズの、
お見合い結婚の話を映画にしようと追いかける。

なかなか難しい話で、正解はないと思う。
途中まで、文化を尊重しようっていう結論になるかと思ってたので、最後はそっちに行っちゃうかーと思った。

カズの一家は、祖母以外は新しい考えのイスラム教徒。
ヒジャブもしてないし、お酒とかタバコにもある程度は寛容。
それでも、お見合い結婚(最近では支援というレベルにとどめるらしいけど)は当たり前だと思ってる。

恋愛で結婚したからって幸せになれるわけではないし、
結局は長期間での相性の問題だから、人それぞれケースバイケースなんだけど、
やっぱり宗教となってしまうと、重いよなぁ。

多様な文化を受け入れていくってこういうことだよな、と、
頭の中で、長らく止まっていた部分が動いた気がした。
なんだかちょっと懐かしい感覚。

https://wl-movie.jp/

2023.12.16, 21:03 / ☆☆☆☆
きっと、それは愛じゃない はコメントを受け付けていません

Comments are closed.