2023.04.08

生きる – LIVING

イギリスの片田舎の役所で働くウィリアムズは、真面目で堅物な英国紳士。
ある日、病院に行ったら末期ガンで余命半年だと告げられ、
残りの時間を有意義に過ごそうと会社を抜け出すが、どう過ごせばいいかわからない。

戻ってきて、事務員だった若い女性マーガレットの生き方を眩しく思い、
自分の生き方を仕事の中に見つけ、全力で仕事に取り組む。

黒澤明の『生きる』を、イギリスを舞台にしたもの。
元の話を知らないけど、純粋に置き換えたものに少し恋愛要素を足してるらしい。

楽しく生きよう、というときに、飲んだくれたり、ストリップショーに行ったり、
そんなことをしたって、楽しいと思えないのはわかる。
そういうのが楽しい人だったら、それまでの人生で既にそういう道を知ってる。

私だったら、自然豊かな場所に行くか、
今までお世話になった方々に順々に会いに行くか、かなぁ。

ウィリアムズの場合は、奥さんにも先立たれているということで、
会いたい人というのもいなかったのかもしれない。
ならば、最後に人の為になることをしよう、という選択もよくわかる。

だから、総じて、よく共感できる映画だった。
特にひねった展開もなく、かなりシンプルだったけど。

生きる - LIVING
https://ikiru-living-movie.jp/
監督: オリバー・ハーマナス
脚本: カズオ・イシグロ
キャスト: ビル・ナイ, エイミー・ルー・ウッド, アレックス・シャープ, トム・バーク

2023.04.08, 19:32 / ☆☆☆☆
生きる – LIVING はコメントを受け付けていません

Comments are closed.