2013.07.01

BIG MIRACLE

アラスカのテレビ局が、氷に閉じ込められて出て行けない鯨の親子を発見して放送した。
それが反響を呼び、なんとか鯨を助けようとする人の数は次第に増えていく。
しかしマイナス50度の世界で、鯨に呼吸をさせ続けることだけでも、困難だった。

実話ベースの話。
1988年の話らしい。

鯨は呼吸をするために海面に顔を出すことが必要なのに、周りは8kmずっと分厚い氷が張ってしまった。
どうにか呼吸のための穴を開けないといけないが、人力で開けてもすぐにふさがってしまう。

その一方、その地の原住民であるイヌピヤック族は、捕鯨して食料を得ていたので、
食用とは違う種類の鯨だけど、食用にしたいと考えていた。

氷を砕く船を投入するなど、アメリカ軍やソ連まで登場して、皆で鯨救出作戦を実行する。

イメージアップをしたい政治家や企業が寄ってたかって協力しだし、
イヌピヤック族の立場も複雑なものとなっていく。

そこに群がって視聴率を確保し、何とかスクープを得ようとするマスコミも、心がない。

しかし長らく救出作戦が続くうち、本当に鯨を救出しようという心でまとまっていく。

人間心理の変化がなかなか興味深かった。

関係ないけど、アラスカの人って、やっぱり日本人に顔が似てるね。

だれもがクジラを愛してる。
監督:ケン・クワピス
出演者:ドリュー・バリモア、 ジョン・クラシンスキー、 クリスティン・ベル、 ダーモット・マローニー、 ヴィネッサ・ショウ、 ジョン・ピンガヤック、 アーマゴック・スウィーニー
収録時間:107分
レンタル開始日:2012-12-05



2013.07.01, 22:49 / ☆☆☆☆☆
BIG MIRACLE はコメントを受け付けていません

Comments are closed.