2007.09.02

不都合な真実

地球温暖化の現状についての、アル・ゴア氏の講演。
映画を見るというより、授業を受ける感覚。

とにかく現状は人類始まって以来のピンチである、
そのことを視覚的にもわかりやすく、プレゼンもわかりやすく、教えてくれる。

冷房を入れすぎた部屋に入るたび、外の熱を気にする。
そういう人間でいることが第一歩であるとは思うけど、
一人一人がそう意識したとして、たぶん追いつかない。

でも、諦めるより、地道な気遣いをすることで、
1秒でも地球が長生きしてくれれば、それでいいのかな。

講演を聴いていると、
日本はまだ環境意識が高いほうなんじゃないか、と思ってしまう。
でも、そんな相対的な話じゃなくて、地球規模の問題。

将来が心配である。
 


2007.09.02, 09:09 / ☆☆☆

2 Responses to “不都合な真実”

  1. なかめぐ より:

    逆の主張だろうが何だろうが、
    CO2が増えるのはよくないことだと思うのだが。