2023.01.15

時計じかけのオレンジ

狂った言葉を使って暴力や性行為などで狂った生活をしていたアレックスは、
仲間に裏切られて警察に捕まり、刑務所に入る。
残忍な犯罪者を洗脳によって善良な市民に変える実験が行われていて、
アレックスはその被験者に選ばれ、洗脳されて出所する。

キューブリックの作品というとこの映画がよく出てくるから気になっていたけど、
前に見た時は見れなかった気がしたけど、Amazon Primeで見れたので見た。

見たことのある批評通り、よくわからない映画ではあった。
夢の中の物語を映像にしたような、他人の夢の中を見ているような、そんな感じ。

犯罪とされている行為だけが、人間の異常性を示すものではなく、
普通に生きているそこら辺の人に対しても、
人の心を持っているのかと疑いたくなることもあるわけで、
所詮人間なんて汚いものだよなと思ってしまったけど、そういうことでいいのだろうか。

時計じかけのオレンジ (字幕版)
2時間16分 1972 R15+
監督    スタンリー・キューブリック
出演    マルコム・マクドウェル, パトリック・マギー
ジャンル    SF, 外国映画
オーディオ言語    English

2023.01.15, 17:52 / ☆☆☆
時計じかけのオレンジ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.