2022.07.02

エルヴィス

黒人差別が色濃く残る時代に、黒人コミュニティで育った白人のエルビス。

偶然聞いたブラックミュージックに衝撃を受け、その音楽で活動していた。
白人の女性たちには大好評だったが、
黒人の音楽を快く思わない保守的な白人たちには理解されず、
やりたい音楽をやらせてもらえない葛藤と戦い続けることとなった。

ようやく音楽自体が認められるようになってからは、
今度はマネージャーを務めていたパーカーに商売道具扱いされて、
海外ツアーの夢を邪魔され、またしてもやりたいことができないまま苦しむ。


ということで、前半の黒人の音楽の影響ってのは知らなかったので、
へーって思いながら見ていた。

良いと思うものを良いと言えない制約のある世界、つらいなぁ。

そして、強欲ジジイに騙されて、苦しんで、酒とドラッグに溺れていくのは、
もう映画とかで何度か見たパターンとなっていて、
今もその悪しき慣習が続いていないことを願うばかりだ。

特に感動とか盛り上がりとかはなく、ドキュメンタリーだな。

https://wwws.warnerbros.co.jp/elvis-movie/about.html



2022.07.02, 19:31 / ☆☆☆
エルヴィス はコメントを受け付けていません

Comments are closed.