2011.01.04

ノルウェイの森

原作を読んでから見に行った。

松山ケンイチはワタナベのイメージにぴったりだ。
他の俳優が思い浮かばないくらい。
実際に映画を見ても、何の違和感もなくて良かった。

そして菊池凛子の直子が合わなさすぎて、
それが映画を観る際の不安ポイントだったし、実際ダメだった。

でも、緑は思ってたよりずっと合っていたので良かった。
 

どうやら不安ポイントはそこではなかったらしい。
確かにそこも合わないのだけど、それ以前の部分がひっかかる。

構成というか流れというか観点というか・・・
え?という展開が何度もあった。

長い話を短くまとめるのだから、
ある程度は端折らないといけないのは当然なんだけど、
哀愁とか叙情的な部分とか大事なところを削って、結論に飛んだ感じ。

いろいろすっ飛ばすと、ただのエロ映画になってしまうのに・・・
そっちの方向のシーンが原作より増えてたし。

レイコさんとのやり取りも全部なく、いきなり最後のアレだし、
永沢さんもイヤな面しか描かれていないし、
緑のお父さんとの良いシーンもなくなっていたし。。

うーむ、エロ映画を作りたかったのかな・・・。
 

二人で観に行ったら気まずくなるシーンも多いので、
一人で行って正解だったと思う。

松山ケンイチが良かっただけに、
もし別の人が作ったら、もうちょっと染みる映画になったんじゃないか?と残念。
 


ノルウェイの森 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.