2017.06.26

ALLIVAL

邦題:メッセージ

突然地球にやってきた12個の巨大な物体。
中に宇宙人がいることはわかったが、何を目的にやってきたのかわからない。
そこで、言語学者のルイーズが、彼らの要求を聞き出すために選ばれた。

煎餅の『ばかうけ』に似てるという話題を知ってからは、もうばかうけにしか見えないのだが、
似たのは偶然だったみたいね。

SFではあるんだけど、エイリアンとの戦いとかじゃなくて、言語解読の話がメイン。
だから、意外性もあって、わりとおもしろかった。

当然ルイーズは最初に英語を使って話しかけるわけだが、通じるはずはない。
そこで文字を書いて、実物と共に見せるということを地道に行い、教えていく。

表音文字である英語を使って、表意文字を使うエイリアンの言葉を探っているわけだ。
英語が全能というベースに立っていないところが気に入った。

未来が見えるとか、そういうのが出てきちゃってからは、なんだかズルい感じがしたけどね。

 


2017.06.26, 11:03 / ☆☆☆
ALLIVAL はコメントを受け付けていません

Comments are closed.