2015.04.19

トイレット

母が亡くなり、ガンプラオタクのレイ、パニック障害で引きこもっているモーリー、大学で演劇を専攻しているリサが、
母方の祖母で日本人の祖母「ばーちゃん」、ばーちゃんが飼ってる猫「せんせー」と残された。
日本語がわからない、英語がわからない、兄弟仲も良くない、という状況で、1つの家で暮らす。

本題が始まるのは1時間後くらい?
だいぶダラダラした時間が長くて辛かった。

やりたいことを見つけて、それに向かって頑張ってみることを始めた兄弟たち。
別にばーちゃんがキッカケというわけでもない気がするし、
トイレだけがキーというわけでもなく、なんか別タイトルにすればよかったのになぁと思ってしまう。

不器用に生きる若者たちが、仏頂面の老人と一緒に、自分の人生を変えようとする。
それはじんわりとした良さがあるけど、
日本人のばーちゃんがあれだけ孫たちと関わろうとしないところがよくわからない。

外国から見た日本のイメージがあれだったらイヤだなぁと思って見てたけど、作ったのは日本人なのね。

トイレット
監督:荻上直子
出演者:アレックス・ハウス、 タチアナ・マズラニー、 デイヴィッド・レンドル、 もたいまさこ
収録時間:109分
レンタル開始日:2011-03-16



2015.04.19, 18:47 / ☆☆☆
トイレット はコメントを受け付けていません

Comments are closed.