2024.05.11

陣馬山・景信山・高尾山

運動するのにちょうどいい体調だったし、天気もいいし、他の用事もなかったし、
ってことで、ちょっと前から山に行こうかどうしようか考えてたけど、
突然、陣馬山と景信山に行こうって思い立ったので、
そのようなルートを Yamap で調べて、そのまんまで行ってきた。

4月は全然山に行ってないし、最近ときどき膝が痛いことがあったので、
結構不安ではあったけど、ダメだったらゆっくり歩いて降りればいいと思って行った。

高尾駅からバスで陣馬高原口まで行き、少し町中を歩いて登山開始。
電車は始発で、バスが急行(?)が出ててすぐ乗れて、7時半くらいからスタートできた。

思ったよりだいぶ人が多くて、げ、と思ったけど、
スタートしてみたら、それほどいなかった。

最初の1時間くらいが急登だったのだが、そこでだいぶ抜かした。
膝が不安なのは下りであり、上りは順調。

その急登が終わったら陣馬山の山頂。
小屋とかはやってなくて、けっこう寂しい感じだった。
大福を食べて、少しジュースを飲んで、出発。
富士山の方面が資材置き場になっていて、写真に入り込んじゃって残念。

そのあとはなだらかな道がメインで、ときどきアップダウンがある程度。
巻き道も多かったし、道が分かれているところが多くて、ちょっと不安になるけど、
だいたいが後で合流するようになってた。

景信山が茶屋がやってて、その後もいくつか茶屋とかで賑わっていた。
そうなってくると、もう静かな山歩きではなくなる。
ちわーって声をかけても、返さない人が増えてきて、観光客エリアだなってわかる。

景信山でパンを食べて、富士山を見て、
富士山はその後も何回も見えて、最後には写真を撮らなくなるくらいで満足。

ずーっと同じペースで歩けたと思う。
ちょっと帰りは膝が痛むけど、これはきっと明日には大丈夫なやつと思う、たぶん。

ゆるい登山ではあったけど、それなりに長距離だし、それなりにペースを上げた。
荷物は軽かったけど。

もうちょっと強度を上げてって、今年の夏はテント泊に復帰したいな。

2024.05.11, 20:29 / ハイキング登山
陣馬山・景信山・高尾山 はコメントを受け付けていません