2024.09.16

涸沢2日目:晴れ

18時に寝たようだ。
間違えて1万人以上にSlackを誤発信する夢を見て怖かった。

21時に起きて、まだ大雨。
トイレは諦めた。

0時に起きたら雨の音はしなかったので、念のため傘を持って、トイレ。
すごい霧で帰りに迷いかけた。

もう降らないかなと思って、テントを拭いた。
拭き終わってテントに入ったら、また降ってきた。。

3時頃にも目覚めた気がするけど、すぐ寝たと思う。
周りがうるさくなってきたと思ったら、4:50だった。
トータル10時間くらい寝た。

外は曇っていたけど、雨は降っていなかった。
テントを拭いていたら、日が差してきた。

モルゲンロートが見えた。
諦めていたから、嬉しかった。

そしてどんどん日が差してきたので、テントを干した。
その間に朝食。

食べ終わって、テントを拭きなからしまって、荷物を整理して、ゆっくり準備。
テントは完全には乾いてないけど、だいぶ戻ってくれて良かった。

膝も悪くはなってなくて、安心した。
寝て起きたら動かないとかあるからなぁ。

涸沢小屋の方から下山。
下りはより慎重に。

本谷橋、横尾、徳沢、と休憩を多く取る。
横尾までの間で、一度左膝がピキッとした。
少し休んだら大丈夫になったが、怖い。

徳沢ではソフトクリームを食べ、
明神まで歩いてるときに、また左膝がピキッとした。

今度は少し立ち止まったくらいでは痛みは治まらず、明神でマッサージ。
そこからは動くけど痛みがあり、ビクビクしながら歩いた。

河童橋までの遊歩道は、真後ろの中国語グループがうるさくてイライラ。
静寂を楽しむというのは中国に存在しないのかね?

河童橋のところの売店で飲むヨーグルトを買って、バスターミナルに行く途中で荷物を整理して、トイレに行ったら、もうバスの15分前になった。
けっこうギリギリだったな。

渋滞でバスは3時間くらい遅れる見込みらしい。
それで済めば22時半なので大丈夫だが、どうなるかな。


結果、渋滞が解消しつつあるということで、21時着。
めでたしめでたし。

2024.09.16, 18:51 / ハイキング登山

Leave a Reply