2014.04.05

31年目の夫婦げんか

結婚31年目の妻ケリーと夫アーノルドは毎日変わらぬ日々を送っていた。
ケリーはまだラブラブな夫婦生活を送りたいと願うが、アーノルドは全く乗り気じゃない。
耐えられなくなったケリーは、有名なカウンセラーに会いに、アーノルドを連れて行く。

夫婦喧嘩ではなくて、どこにでもありそうな倦怠期である。
ちなみに原題は HOPE SPRINGS だそうだ。

プライドとか体力とか、いろんなものが邪魔して、昔のような関係に戻れなくなっている夫婦。
熟年離婚という言葉をよく聞くようになったが、まさにそれがテーマ。

カウンセリングを受けるという手段はアメリカ的ではあるけど、
抱えている問題自体は日本人でもよくわかるんじゃないだろうか。

まぁ個人的にはカウンセリングっていう場になじみがないので、
性生活のことまで話したいとは思わないだろうなという点で、アーノルドに共感したりもする。

でも、気持ち的には、ケリーのほうがよくわかる。
男女問題の映画で女性側の気持ちのほうがよくわかるというのも久しぶりな気がするな。

二人の様子が、まるで付き合う直前のカップルのようで、なんだかおもしろい。

女性が何か今までに無い行動をしたときには、それは大きな意味を持っている。
単にプレゼントをしたって問題の解決にはなっていなくて、
根本をわかってもらえないでいると、人生を大きく変える決断をする可能性も大きい。

そういうことって、おそらく男性にもあるんだろうけどね。
こういう意識のズレって、人生をすれ違いさせるものなんだなと、改めて認識させられる。

31年目の夫婦げんか
監督:デヴィッド・フランケル
出演者:メリル・ストリープ、 トミー・リー・ジョーンズ、 スティーブ・カレル
収録時間:100分
レンタル開始日:2014-03-04



2014.04.05, 20:31 / ☆☆☆☆
31年目の夫婦げんか はコメントを受け付けていません

Comments are closed.