2012.05.20

その街のこども 劇場版

子どものときに阪神大震災を経験した2人が、
追悼式の前日、十数年ぶりに戻った故郷で出会い、お互いのツライ過去を共有する。

震災で親友を亡くしたミカは、その痛みの想像がつく。
一方、震災をキッカケにボロ儲けしたことで、友だちを無くしたユウジのほうが、
理解されない苦しみでつらかったんだろうなって思う。

傍から見て想像する苦しみなんてものは、ただの一部でしかなくて、
当事者にはそれぞれの苦しみがある。

どちらも震災後に東京に移ってしまい、十数年ぶりに戻ってきた身。
だから余計に傷が癒えていないんだと思う。

復興していく過程をずっと近くで見ていれば、傷も少しずつ癒えていくのではないかと思う。
過程を見ていないと、当時の感情のまま凍結して時が過ぎてしまい、
戻ったときに凍結されていたものがただ解凍されてしまうだけ。

忘れようと思って封じ込めてきた感情と、自分なりに何か収まりをつけてきた感情。
同じだけ時が経ったとしても、その結果は全然違うのだろう。

今これを見ると、東日本大震災も同じことなんだろうなって思う。
震災に限った話ではなく、戦争や事故も同じなんだろうけど。

こういう経験をしないで済むなら、そうありたい。
それが素直な感情。

その街のこども 劇場版
監督:井上剛
出演者:森山未來、 佐藤江梨子、 津田寛治、 白木利周
収録時間:83分
レンタル開始日:2011-06-03



2012.05.20, 11:49 / ☆☆☆
その街のこども 劇場版 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.