2011.11.06

トゥルーマン・ショー

トゥルーマンの生活は、数々の隠しカメラによりテレビで生放送されていた。
大人になったトゥルーマンは、自分の世界は何かがおかしいと気付き、謎を探るべく行動に出る。

つい最近同期くんからおもしろいと聞いた映画。
タイトルは聞いたことあったけど、観たことはなかった。

周りにいる人が全てエキストラで、太陽や月や海までもセットだったとしても、
生まれた時からそれが普通ならば、疑問を持つことはないだろう。
地震なんかが起きたら、それで気づいたかもしれないけど。

疑問を持つキッカケになるのは、おそらく、エキストラのアドリブやミス、
もしかしたら本やTVで小道具じゃないものが混じっていたからかもしれない。

リアルな世界と似せて作ったのは、そのほうがエキストラが動きやすいからだろうけど、
SFのような空想の世界にしなかったのは、万が一ショーが終わったときのことを考えてのことだろうか。

そのおかげでトゥルーマンは、外国に行くのと同じような気持ちで外の世界に出ただろうし、
外の世界でもそれほど不自由なく暮らしていけることだろう。

ともあれ、情報さえ操作すれば、あれだけ騙していけるかもしれないってこと。
そして中にいる人も、疑問さえ持たなければ、それなりに幸せに暮らしていけそうだ。

完全に情報操作された世界というのも、トゥルーマンの世界と同じことかもしれない。
北朝鮮とかが頭に浮かんでしまうのだけど。

トゥルーマン・ショー
監督:ピーター・ウィアー
出演者:ジム・キャリー、 エド・ハリス、 ローラ・リネイ、 ノア・エメリッヒ
収録時間:103分
レンタル開始日:2003-02-21



2011.11.06, 11:44 / ☆☆☆☆
トゥルーマン・ショー はコメントを受け付けていません

Comments are closed.