2010.10.02

17歳の肖像

優等生の高校生のジェニーは
父親に良い成績を取ることだけを求められる日々。
あるとき偶然出会った中年紳士に恋をして、大人の世界にのめり込む。
 
原題は An Education.

一所懸命に勉強して、良い大学に行くのが幸せなのか、
目の前の幸せを求めて、信じる道に進むのが幸せなのか・・・

どちらも、人生の勉強である。

どっちに進んだって、幸せかもしれないし違うかもしれない。
未来のことなんてわからないのだから、正解のない選択なのだ。

同時には経験できない二つの道。
やり直すこともできないが、順番に経験することはできる。

どの道を進んだって、そこから正解へ動ける。
それが人生の勉強なのだ。
 


若かりし頃にあんな経験はなかったが、
自分があの立場だったら・・・と考えてしまう。

相手の裏側が見えたところが大きな岐路。
そこで離れていったかもしれない。

もし裏側が見えないままだったら、
きっと不倫だって気付かずに同じ道を辿っただろう。

好きになった相手が結婚してるかどうかなんて、
本人の言ってることを信じる以外にないもんなぁ。。

人生って難しいね。
 


2010.10.02, 18:46 / ☆☆☆
17歳の肖像 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.