2010.01.23

賢く生きる恋のレシピ

偏屈な大学教授のローレンスは、
持論を展開するだけの授業で学生を気にかけず、
自分の本の出版と学部長のイスにしか興味がない。
 
と、ここからどう展開するのかな~と思ったら、
劇的なことは起きずに、そのまま。

ローレンスは上記のとおりだが、
その義弟もロクに仕事せずにグダグダしてて、
娘も頭はいいけど性格がきつくて・・・

登場人物の全てがしょっぱい。

なのに、

ローレンスには、かつての生徒という女性が現れた。

彼のどこに魅力を感じるのか、
それは人それぞれだから、まぁいいんだけど、
あそこまで自己中心的な人にも彼女ができるわけだ。。
 
この映画が何を描きたかったのか、
ちょっと考えてしまったのだが、難しかった。

あんまりイケてない人にも、
人の温かみを知る機会があること、
意識が変わるような出来事が起こりえること。

だとしたら、タイトルが合わないしなぁ。

ちなみに原題は、SMART PEOPLE

頭のいい人というのは、
生き方が不器用なもんである。

お、それがこの映画のテーマだ!


2010.01.23, 22:37 / ☆☆☆
賢く生きる恋のレシピ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.