2009.11.29

路上のソリスト

LAタイムズの記者スティーブは、
ホームレスが演奏するバイオリンに興味を持ち、彼の人生を記事にする。

記事にするだけではなく、
彼の才能を世の中に見せたい、彼の生活を良くしてあげたい、
と、あれこれと世話を焼いてしまう。
 
これが実話だというから、驚いた。
実話ベースの話にしては、淡々としすぎてなくてよかった。

家に住むこと、仕事をして収入を得ること、
それが良いことだと信じて疑わないスティーブは、
路上で暮らしたいという彼に耳を貸さない。

そんなシーンが最初っからずーっとだから、
もうちょっと他人の気持ちを考えてやれよ・・・と、
見ていて辛くなる。

良い話を持っていったときに、
飛びつくのであれば、問題ないと思う。
だけど、家で暮らしたくないと言うからには、理由があるはず。

その辺の事情はあんまり深追いしないんだな。

記者なのに・・・。

ただ、無理やり与えたものが、彼を救っていたことも事実。
気持ちを尊重するだけではなくて、時には強引さも必要ということか。
その辺はちょっと考えさせられる。

病気が原因で路上に行ってしまうと、
自力でそこから抜け出すことはできない。。

ロサンゼルスに9万人はいるというホームレスの中に、
どれだけの物語があるんだろうか。
 


2009.11.29, 17:51 / ☆☆☆☆
路上のソリスト はコメントを受け付けていません

Comments are closed.