2022.12.30

GIFT for you

Mr.Children 『GIFT for you』
どういう映画か全くわかってなかったけど、気になるので観てきた。
せっかくなので、LIVEサウンド×レーザーというのがやってた川崎チネチッタにて。

スクリーンの前にスピーカーがドンと置いてあって、それが LIVE サウンドなんだろう。
実際、ライブシーンが6,7割だったけど、ちゃんとイイ音で聴けてよかった。

ライブ映像と、インタビュー映像を交互に流す感じの映画。
インタビューは関係者のもあったし、一般人(公募?)のもあった。

正直、一般の方のインタビューは、ふーんという感じではあったけど、
(Mr.Childrenのメンバーが見たら嬉しいだろう、と思うけどね)
いろんな人の人生の節目にMr.Childrenの曲があったり、
曲が彩ったからこそ、節目が思い出に昇華されたり、ってことはあると思う。

実際、私も、最初の会社をクビになって転職活動をしないといけなかったとき、
ふと聴いた Any が刺さって、頑張ろうって思ったことを覚えてる。

今僕のいる場所が、探してたのと違っても、
間違いじゃない、きっと答えはひとつじゃない

不本意だったけど、自分じゃどうしようもなくて、
でもそこで腐るわけにもいかないから、良い方向に舵を切れるように考えて、
大企業じゃなければスタートアップだなって思えたんだよな。

そんなことを思い出しながら見ると、なかなか感慨深いものがあった。

Mr.Childrenって、というか、桜井さんって、
クラスで例えると真ん中にいて学級委員とかリーダーとかやって、
みんなで頑張ろうよっていうタイプだよなーって、しみじみ思ってた。

どうしても比べてしまうけど、King Gnu はクラスの端っこにいるタイプ。
どっちも音楽に対して真摯でストイックだけど、陽と陰の違いを感じる。
Mr.Childrenにもダークな曲はあるのに、なんでなんだろうな。

ま、そんなことはどうでもいい。
今年の映画館納めかな。


2022.12.30, 18:26 / ☆☆☆
GIFT for you はコメントを受け付けていません

Comments are closed.