2022.06.19

メタモルフォーゼの縁側

本屋でバイトをする高校生のうらら。
ある日、老婦人の雪がレジに出したのはボーイズラブの漫画だったので、うららは驚く。
雪は表紙の絵が気に入って買っただけだったが、読んでみて恋物語にワクワクする。
続きを買おうと本屋に向かい、うららに教えてもらううち、仲良くなっていく。

なんて温かい話なんだ。

自分に自信がなくて目立たないタイプの高校生うららと、
新しいことには積極的に流されにいく好奇心旺盛な老婦人の雪。

自分はどちらかというとうららみたいなタイプではあるけど、
雪のような人間になりたいと思っている。

なんせ、ポジティブだし、好奇心旺盛で、行動力があるし、
品があって、歳下に対しても丁寧な態度だし、
誰のことも嫌な気持ちにさせない振る舞いでいて、さらに、お茶目だ。
(スマホを問題なく使いこなせているのもイイ。)

私に絶対的に足りないのは、ポジティブさ。
本当に気をつけないといけないと、強く強く思った。

ボーイズラブであることは、たまたま二人の共通の話題がそれだっただけで、物語の本質ではない。
何にハマったっていいし、夢中になれるものがあることは素敵だし、
そういうことを表に出すことが、自己表現として当たり前になりつつある世の風潮はある。

そして、夢中に、不器用でも真っ直ぐに進もうとする姿は、
見ていて応援したくなるし、元気をもらえる。

暇つぶしに見に行った感じではあったけど、かなり良い映画だった。

冒頭のシーンで、エキストラはマスクしてなくて、
後方に映り込んでる人たちがマスクしてたところが、
あぁ期せずして時代を写り込ませてしまったか、、と思った。

https://metamor-movie.jp/

『メタモルフォーゼの縁側』
原作: 鶴谷香央理 「メタモルフォーゼの縁側」(KADOKAWA) 
脚本: 岡田惠和 
監督: 狩山俊輔
出演: 芦田愛菜, 宮本信子, 高橋恭平(なにわ男子), 古川琴音, 生田智子, 光石研, 汐谷友希, 伊東妙子, 菊池和澄, 大岡周太朗


2022.06.19, 17:38 / ☆☆☆☆☆
メタモルフォーゼの縁側 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.