2021.08.01

マイ・プレシャス・リスト

ニューヨークに住むキャリーは、飛び級を繰り返し、
18歳でハーバード大学を卒業した頭の持ち主。
幼い頃に母を亡くしたこともあって、コミュニケーションが苦手で、
唯一の話し相手が、父が頼んだセラピストだった。
セラピストは幸せになってもらいたいと、課題リストを作成し、クリアするよう告げた。

早熟だからこそのコミュニケーション下手。
私はあそこまでじゃないにせよ、我が身を振り返って、気をつけなきゃなと反省した。

自分が好むと好まないとに関わらず、他者と関わることで、
自分が思い描いていた以外の刺激を得られる。
高校くらいで私はそれを知ることができて、世界が広がって、よかった。

刺激を得ることと、自分の心を開くこと。

常にそうしなきゃいけないわけではないと思うし、私だってそうしたくないけど、
自分の頭の中にある世界だけに閉じこもっていても、いいことないってことはわかる。

IQと生きる力は全然別なんだよな。
ああいう人も、ちゃんと幸せになってほしい。

マイ・プレシャス・リスト(字幕版)
1時間38分 2018
監督    スーザン・ジョンソン
出演    ベル・パウリー, ガブリエル・バーン, ネイサン・レイン


2021.08.01, 16:41 / ☆☆☆☆
マイ・プレシャス・リスト はコメントを受け付けていません

Comments are closed.