2021.04.17

ノマドランド

リーマンショックで企業が倒産し、街が潰れ、
行く当てのなくなったファーンはバンに荷物を詰めて生活を始めた。 
60代女性ではあるが、短期の力仕事をして生活費を稼ぐ日々。

同じようにバンライフを送る人々と出会い、交流するが、
深入りすることはなく、自分の人生を生きていく。


ということで、現代における本当のノマドの話だった。
内に秘めた悲しみと、静かな力強さがあった。

旅、というか、生活の途中で、放浪する若者たちとも遭遇する。
彼らは夢を追っていたり、自分探しだったり、ちょっとキラキラしている。

彼らと、必要に迫られて車上生活を送るようになった高齢ノマドたちは、
やっていることは似たように見えても、気持ちが全然違う。

高齢ノマドたちは、世の中から切り離されたり、離れていった者たち。
日本で土手で暮らしてるホームレスとも近いものがある気はするが、
ただ、自分で築いた生活のベースがあるので、そこに対するプライドもある。

少し仲良くなると、家族のもとへ帰ってしまったり、
どうしてもお互いに壁を越えられない関係。
そうすることを選んだ人たち。

ただ、人間が嫌いなんてことはない。
ただ勇敢で素直なだけ。
そういったファーンの姉の言葉が強く刺さった。

ノマドという言葉にキラキラさは微塵もなく、
自由と引き換えにしたものがあることが強く描かれていて、
リアルさを痛いほどに感じたが、実際のノマドが多数出演していて、
いわばドキュメンタリーのような映画だったのだと、後で知った。

2021.04.17, 19:37 / ☆☆☆☆☆
ノマドランド はコメントを受け付けていません

Comments are closed.