2010.06.07

スラムドッグ$ミリオネア

インドのスラム街育ちのジャマールが、
ミリオネアに出演し、最後の1問までたどり着く。
無学なはずの彼は不正の容疑で警察に捕まり拷問を受ける。
 
CMで見て予想していた通りの内容ではあるが、
彼の生きてきた道が濃くて、飽きなかった。

これぞインド、と言っていいのだろうか。

どんな状況でも逞しく生きていく兄弟の姿が、
痛々しかったけど、爽快でもあった。

兄と弟の生き方の違いも、心苦しい。

自分のことで精一杯な環境の中で、
誰かを愛して正直に生きるって、誰にでもできることじゃない。

ずっと、まっすぐなところが良い。
 
 
観光客が行くようなところとは、あんまり関係ないって、
少し思ってたけど、
旅行中に見たインドよりも、何倍も濃い。

これを見てから行ったらまた少し見方が変わると思う。
タージ・マハルの靴が売りさばかれてたり・・・、今でもあるのかな。
 


2010.06.07, 06:36 / ☆☆☆☆

2 Responses to “スラムドッグ$ミリオネア”

  1. トモエ より:

    私もこの映画見たよ~。
    スラム街は行かなかったけど、
    物乞いの家族の子供が腕か足に包帯を巻いていて、
    そこから赤い血がにじんでいるのを街角で見たので、
    (直視出来なかったので本当かわからないけど・・・)
    この映画は見て考えさせられました。
    ダンスのシーンとかインドらしくっていいよね~。
    現地でテレビ見た?踊りばかりじゃなかった?(笑)

  2. なかめぐ より:

    スラム街は気楽に入れるところじゃないよね・・・見世物じゃないし。
    だから、この映画、見たことのない世界で考えさせられたよ。

    現地であんまりテレビ見なかったかなぁ。
    最後のダンスは、らしくて良いね!