2023.03.18

Winny

2002年に金子勇氏が開発した Winny は、
違法ファイルのやりとりに使用され、社会問題へと発展していった。
2004年に著作権法違反幇助で逮捕され、そこから闘いが続いていく。

最初に金子さんが真実じゃないものに署名なんかしなければ、
もっと問題は小さく済んでいたのかなって思う。
だからこそ、なぜ読まずに署名する・・・ってのが意味わからなかった。
書き写すにしても、否定文に書き換えたりすればいいのに。

警察の内部が腐り切ってることも本当にムカついたし、
出てくる人が悉くムカつく連中ばかりで、本当にイライラする映画だった。

室内で平気でタバコを吸ったり、
女性がコピーを取ったりするのが当たり前になってる弁護士事務所もイヤ。

昭和かよ、って突っ込みたくなるけど、残念ながら平成。
たった20年前の出来事なのである。

ナイフを作った人に罪はない、刺した人に罪がある。
カメラに罪はない、撮った人に罪がある。
そういうことと同じで、開発者に罪はないのは当然の理屈。

ダイナマイトを作った人間に罪はないのか?
サリンを作った人間に罪はないのか?
そういったものと一緒にされてしまったのだろうけど。

あれから20年、P2Pがどれだけ使われてるかはわからないけど、
NFT界隈とか、使われてるところもあるだろうな。

当時、ファイル交換が画期的だったのって、
動画をアップロードできるようなネットワーク環境もなかったし、
そもそも、アップロード先になるようなサービスもなかったし、
そもそも動画を気軽に撮れなかった時代だから。

スマホもなかったし、YouTube もなかったし、
Facebook もなかったし、Twitter もなかった。

この20年間のインターネット関連技術の進歩がすごいんだなと実感する。

インターネットがこうして急激に発達する前って、
車とかカメラとかハードウェア系が急激に発達していたのかな。
その前は印刷技術とかなのかな。

常に何かが急速な進化を遂げていたのだろうか。
今は妙に疲れるのだけど、もっとゆっくりしていた時代もあったのかな。
それはそれで退屈だったりするのかもしれないけど。

Winny
https://winny-movie.com/
東出昌大 三浦貴大
皆川猿時 和田正人 木竜麻生 池田大
金子大地 阿部進之介 渋川清彦 田村泰二郎
渡辺いっけい / 吉田羊 吹越満
吉岡秀隆


2023.03.18, 19:00 / ☆☆☆☆
Winny はコメントを受け付けていません

Comments are closed.