2023.03.11

ひとりぼっちじゃない

歯科医ススメはつかみどころのない不思議な女性・宮子と付き合っていた。
宮子と一緒にいることで、自意識から解放される気がしていた。
しかし、宮子には別の親しい人たちが見え隠れし、嫉妬に思い悩む。

原作を先に読んでおいてよかったなって思った。
おそらく、読んでいなかったらわからなかったのではないだろうか。

宮子とどう出会って、どうして惹かれていったのか、
ススメの歯科医院での立ち位置や同僚との関係、
蓉子とのスーパーでの関係性、
そういう前提部分がだいぶ省かれていた、というか、無かった。

逆に、原作では感じ取れていなかった部分で、映画ならではと感じたのが、
宮子の部屋の木々やベランダの物置など。
完全にもっと狭いベランダのイメージだったし、木々もあそこまでとは思わなかった。

だから、異世界という感じがより強くなり、現実離れした空気感をまとい、
現実なのか現実じゃないのか、狂気なのか、妄想なのか、
みたいな、ホラー感が少し足されていたように感じた。

単純に私の想像力不足といえば、そうなんだろうけど。

そして、井口さんの演技、今まで見たことのある作品とレベルが違って良かった。
なんというか、全くわざとらしさのない自然体であったし、
さらに、普段の井口さんとも違うし、King Gnu味は全然感じなかった。

そこが一番想像と違って良かったところかもしれない。
ぎこちない人間を自然に演じるって、もう訳わからないけど、実際そうなのだ。

思ったよりも2段くらい良い映画だった。

きっかけは井口さんだったし、だから原作も読んでたわけで、
そのベースがあった上で、ではあるけど、普通に映画として良かったと思う。


ひとりぼっちじゃない
https://hitoribocchijanai.com/
監督 脚本: 伊藤ちひろ
出演: 井口理、馬場ふみか、河合優実、相島一之、高良健吾、浅香航大

2023.03.11, 18:22 / ☆☆☆☆
ひとりぼっちじゃない はコメントを受け付けていません

Comments are closed.