2022.07.24

ナワリヌイ

昨日、世界一受けたい授業(テレビ)で、べリングキャットのことをやっていて、
そこで、今ナワリヌイ氏の映画が公開中だと知り、
探してみたら、横浜で見れるところがあったので行ってきた。

https://transformer.co.jp/m/Navalny/

活動内容を少しと、毒殺未遂事件、その真相解明とその後を描いたドキュメンタリー。
これまで細切れに見てきた内容をまとめて、もうちょっと詳しく見れる感じ。

真相解明の場面については知らなかったので、おぉ・・・と思ったけど、
隣の人はまるでコメディーでも見るかのように笑っていたけど、
解明できたからって、明るい未来が約束されたわけでもないし、切なかった。

祖国を良くしたいと思い、良くなるはずだと信じ、
毒殺されかけたのにロシアに戻ってきて、拘束されて、今もまだ拘束中。

戻ろうという気持ちが、強い。
そして、その強さが報われない国であることが悲しい。

ウクライナ侵攻で隠れてしまっているけど、その前はこの問題だったよな。
あの時政府を批判していた人たち、今はどこに行ったんだろう。
国外脱出をした人たちだったりするのかな。

ナワリヌイ氏、3歳年上なだけなんだよな。
ほとんど同年代と言ってもいい。

強い信念を持って、人生をかけて行動できること、
自分も何かそういう強い気持ちを持てる人でありたかった。

どっちが幸せかはさておき、悲しくなる映画だった。


2022.07.24, 18:52 / ☆☆☆☆
ナワリヌイ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.