2014.05.10

海と大陸

イタリアの小さな島で漁師の家に生きる老人と青年フィリッポ。
魚がだんだん採れなくなり、漁をやめて観光業で生活しようとする者も増えてきたある日、
漁をする二人の船が、アフリカ大陸からの不法入国者のイカダを発見した。

通報はしたが、船に助けを求めて海に飛び込んでしまった者がいて、溺死の危険がある。
彼らを助ければ重大な法律違反だが、溺れる人を見過ごせないと、漁師の老人は迷いなく助けてしまう。
しかし、それがキッカケで船を没収され、生活に困窮し、自分たちの態度を考える。

人の命をとるか、自分の生活をとるか。
どちらも自分たちが愛してきた海に関係したことであり、簡単に選べるものではない。
命を助けて警察に連れていくのがベストだった気がするが、それをしなかったのは反官の感情からか。

観光地としてのイメージを守るために隠したい気持ちもわかる。
でもビーチリゾートに漂流した人が流れ着いてきたら、隠せるわけない。
自分の旅行先でそんな場面に遭遇したら、どう考えてもイヤな暗い気持ちになってしまうだろう。

目の前に溺れている人がいたら、やっぱり人の命を助ける人でいてほしいと思う。

でもその選択を迫られる根本にはアフリカの貧困がある。
巻き込まれた形の島の話ではあるが、世界は繋がっているので仕方ないか。

海と大陸
監督:エマヌエーレ・クリアレーゼ
出演者:フィリッポ・プチッロ、 ドナテッラ・フィノッキアーロ、 ミンモ・クティッキオ、 ジュゼッペ・フィオレッロ、 ティムニット・T
収録時間:93分
レンタル開始日:2013-11-08



2014.05.10, 10:10 / ☆☆☆☆
海と大陸 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.