2014.01.13

さよなら。いつかわかること

スタンレーは、妻が軍で兵士として働いてるため、その間一人で娘二人の面倒を見ている。
ある時、妻が任務中に殺されたと聞かされるが、それを娘たちに伝えることができない。
そのまま娘たちを連れて、車で数日かけて、遊園地を目指して旅に出てしまう。

間接的にではあるけど、反戦の映画なんだなって思う。

夫婦ともに軍に勤めてたということで、愛国心はとても強い。
イラク侵攻は間違いじゃなかったのか?というニュースを、見ようともしない。
そんなに愛国心の強い一家だから、余計に悲しいのかもしれない。

12歳のハイディは、スタンレーが何かを隠していることには気付くが、それが何かわからない。
学校に電話をしてみたり、家に電話してみたり。
さすがに18歳には見えないけど、しっかりしたお姉さん。

8歳のドーンは天真爛漫な妹。
この雰囲気の中で、癒してくれる大事なムードメーカー。

いい家族だ。

いい家族だと思えば思うほど、何で死なないといけないの?って悲しみが増す。

さよなら。いつかわかること
監督:ジェームズ・C・ストラウス
出演者:ジョン・キューザック、 シェラン・オキーフ、 グレイシー・ベドルナジク、 アレッサンドロ・ニヴォラ
収録時間:85分
レンタル開始日:2008-11-07



2014.01.13, 19:10 / ☆☆☆☆
さよなら。いつかわかること はコメントを受け付けていません

Comments are closed.