2024.07.19

リメンバー・ミー

音楽をやるために家族を捨てて父親が家を出ていき、女で一つで家族を育てた。
その子孫たちは音楽を禁じられた家で、ひっそりと靴を作って生きてきた。
その中に生まれたミゲルは音楽が好きで、隠れて音楽に浸っていた。

メキシコの死者の日を題材にしたディズニー映画。
見かけたことはあった気がするけど、今までちゃんと見たことなかった。

写真を飾られなくなったら橋を渡れなくなり、忘れられたら死者の国からも消えてしまう。
やっぱり家族の絆って心が痛くなるな。
最後は泣ける。

お盆にはそういう概念はないのかな。
映画を見てて思ったのは、私は真っ先に消えるだろうなってこと。
死ぬ時には跡形もなく消えたいし、この世の全ての人の記憶からも消えたいから、本望だけど。

さて、メキシコにとって死者の日は、家族で過ごす大切な日だってことはよくわかった。
あと音楽が好きなこともよくわかった。

そんな大事な日に、メキシコシティで MILLENNIUM PARADE のワールドツアー初日を迎える。
King Gnu のシンガポール公演もイスラム教のラマダン明けの祝日だったよな。
海外公演を現地の大切な日に当てがちなのは偶然なのか仕組まれたのか。

どんな雰囲気なんだろうな。
都会だとそんなに感じることもないのかな。
気になるな。

楽しみだ。









2024.07.19, 23:09 / ☆☆☆☆
リメンバー・ミー はコメントを受け付けていません

Comments are closed.