2024.08.04

続・瑞牆山

雨っぽい音がやんだので、トイレに行っておこうと外に出てみたが、
地面は濡れてなくて、雨っぽいポツポツとした水滴の跡がある程度。
ほとんど降ってなかったのに、木の葉に当たって音がよく聞こえてただけかな。

19時過ぎに寝たと思う。
そして、最初に起きたのが1時過ぎだったから、よく寝た。

最初は、寝袋に入ると暑くて、体の上に寝袋を置いていたのだが、
この1回起きたタイミングで、少し寒いかも?って思って、中に入った。
テントの入り口をメッシュにしてたから、通気がよかったのもあるかもしれないけど、
閉めてると湿気がすごかったんだよね。。

その後は3時に起きて、4時に起きて、という感じ。
5時半ごろに朝食にして、その後はゆっくり荷造りとテントの片付け。

無くしたと思っていたサングラスは、テントの中で出てきた。
ザックの陰に隠れていたのかな。。
よかったー。

テントは全く濡れてなくて、綺麗に片付けることができた。
マットだけちょっと洗いたい気もするけど、次が再来週だし、どうしようかな。

最初のバスが9:20だったので、1時間かかるとしても8時に出ればいい。
荷物を片付けたりする時間をとったとしても、7時半に出れば十分。

ということで、1時間近く暇だったので、外のテーブルに座ってボケーっとしてた。
このあと天気が本当に崩れるのか、疑わしいほど、穏やかな晴れ。

下山はあっさり30分。
よくよく見返してみたら、登りのときも30分だったようだ。
ってことは、装備を背負った練習が今回1時間しかないので、少なかったかな。

一応無事に、膝を痛めることはなく、戻ってこれた。
今回の荷物が12kgくらいだったので、それ以上にはしたくない。
膝のためにも、もうちょっとコンパクトにしないといけないなって反省。

帰りのバスは、普通の路線バスのような大きめのバスだった。
乗る人は4人しかいなくて、ガラガラ。

時間通りに到着しそうってわかった段階で、特急あずさの予約もして、
韮崎→甲府→八王子と帰ってきた。

八王子が暑過ぎてびっくりした。
鎌倉に戻ってきたら、そこまで暑くなくて、やっぱり八王子が異常だったんだと思った。

でも、部屋に帰ってきたら、涼しいじゃん!って思ったのに、室温30℃。
ってことは、外はもうちょっと高くて、、、と腕時計のTEMPを見たら35℃になってた。
・・・鎌倉があれで35℃ってことは八王子は40℃くらいあったんか??
もう感覚が狂っててよくわからないや。

次の予定は再来週、涸沢にするかババ平にするか。
いずれにしても、今回よりは重いザックを背負って歩く距離は伸びるから、
引き続き、重さに慣れるトレーニングをしないとな。

そうすると、一度バラした装備も、また詰めていかないとな。
今度はザックを軽いやつに変えよう。



2024.08.04, 19:37 / ハイキング登山
続・瑞牆山 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.