2024.07.13

Mr.Children tour 2024 miss you arena tour

横浜アリーナ公演、キャパが小さいわりにめでたく当たったので行ってきた。

2Fスタンド席の1番前で、座っててもよく見えたので、座って見てた。

アルバム miss you を引っ提げたツアーではあるので、当然アルバム曲が多め。
アルバムは何回か聴いておいたので、歌えないけど聞けばわかる感じ。
昔の曲としてやってくれた Everything It's you、終わりなき旅、Sign あたりはテンション上がった。

横浜アリーナ、わりと後方の席だったけど、ちゃんと人の形が見えた。
表情までは見えなかったけど、ドームとかだったらあれだけ見えたら超当たり席だろう。

それくらい狭いせいか、スクリーンだけ見てる席というのはないのかもしれない。
まぁ、アリーナ後方はわからないけど。

だからか、演出でスクリーンをかなり攻めて使ってたように思う。

可動式のスクリーンがいくつもあって、
それでメンバーを囲って、メンバーをシルエットにしたりしていた。

ステージの後ろが全面スクリーンだったのだが、その一部だけ映像を流したりすることで、
窓のように見せたり、舞台の2画面に見せたり、使い方がすごかった。

『アート=神の見えざる手』という曲は、歌詞がエグくてちょっと苦手だったのだが、
それを独白と尋問者みたいな2画面に見せていたのがすごかった。
舞台芸術を見ているような気持ちになったし、一気に引き込まれた。

前半はそういう演出が多くて、初めてのものを見る楽しさがあった。

そして、こういう演出だと、海外公演のようなスマホ画面やペンライトなどがないことが素晴らしいと思った。
もしそういうのがあったら意識がそっちにも向いてしまって、得るものが10%くらいになってたかもしれない。
それくらい、引き込まれるって重要なことなんだなって思った。

あと、今回の演出だと全体を広く見ることができることのメリットが大きかったので、
スタンド席が当たったのもよかったなって思った。

後半は今までのライブのように、バンドらしく演奏している姿をモニターに映してることが多かったかな。

舞台演出の点で、完全に期待を超えてくれたので大満足。

<セットリスト>
叫び 祈り
I MISS YOU
REM
アンダーシャツ
Everything (It's you)
靴ひも
Fifty's map〜おとなの地図
青いリンゴ
つよがり
Are you sleeping well without me?
LOST
アート=神の見えざる手
雨の日のパレード
血の管
Party is over
We have no time
ケモノミチ
365日
記憶の旅人
The song of praise
End of the day
未完
終わりなき旅
<アンコール>
Hallelujah
優しい歌
Sign
in the pocket

2024.07.13, 22:38 / イベント
Mr.Children tour 2024 miss you arena tour はコメントを受け付けていません

Comments are closed.