2024.06.13

倫理観

ミセスグリーンアップルのファンでもないけど、
昨日公開されたコロンブスという曲のMVが酷いという情報を見かけてしまって、
いやいや解釈の違いとかそういうやつだろ、と思って見てみたら、
どうにも擁護しようのないほど酷い内容だったので、今日一日引きずっている。

コロンブスや歴史上の人物に扮したメンバーが、見知らぬ土地に上陸して、
類人猿に何か教え込もうとしたり、とにかく上から目線で接するという内容。

なんでこれが公開まで至ってしまったのか、というのが、一番の感想。
例え最初のアイデアがそういうものだったとしても、
これはマズイからこう変えようとか、そういうのが出てくるのが普通じゃないのか。

トップダウンの大企業で不正が起きているのと同じような構図なんだろうか、と考えてしまった。

ファンが全肯定してたり、何も気づかなかったり、ってのは、
ファン層が若いってのもあるし、何も考えずにビジュ爆発とか言ってる人も多いだろうし、
まぁそういうもんだから気にすることではないと思う。

やっぱり、制作者側が気づかないというのが、マズイよなと思う。
解釈の仕方とかのレベルであれば、感性が違うんだねで済むけど、
国とか人種のレベルの、歴史的背景とか侮辱とかそういうことだから、気づかないといけない。

かといって、どこで習うかというと、歴史、倫理、道徳、とかそういうものでしかなくて、
あとはそれらを背景にして人間の気持ちを考えることができるか?という、
非常に曖昧で人間的なところなので、理解できないといわれてしまうとどう対応していいのかわからない。

ファンなのかわからないけど、大人であろうアカウントで、
何が悪いのかわからないという書き込みもいくつも見かけたし。

そりゃ、コロンブスってタイトルじゃなくて、
海賊とかパラドックスとか何か全然別のタイトルだったら別にいいと思うんだけどさ。

もしくは、直球でコロンブスのコスプレするんじゃなくて、
もっと思い描くイメージだけを吸い取って展開すればよかったのにね。
その辺を全然しないところを見ると、特にアート畑の人ではないんだろうな。

アーティストがプロデュースとかコンセプトとかまで手がけるという点では、
King Gnu や MILLENNIUM PARADE も同じなので、というか、
もっとオトナが入り込まない環境だろうから、無事に活動していってくれよと願うばかり。



2024.06.13, 20:49 / 世の中のニュース・TV
倫理観 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.