2024.05.18

RED HOT CHILI PEPPERS

RED HOT CHILI PEPPERS The Unlimited Love Tour
東京ドーム公演に行ってきた。

いわゆるレッチリ、全然曲は知らなくて、でもバンド名は知ってて、という感じ。

King Gnu のアジアツアーを見てから、海外アーティストの日本公演に行きたいなと思って、
なんかないかなーと思ってた時にあったので、1個だけ申し込んだら当たった。

SS席で22800円と、King Gnu と比べてしまうと、なかなかのお値段。
King Gnu でいうSS席は最前列が128000円、それ以外は48800円。
海外アーティストがめちゃくちゃ高いのか、King Gnu が安いのか・・・両方かな。

事前にリセールはなく、注釈席も出てなかったので、SOLD OUT とはいえ、そんなに売れ行きは良くなかったのかも。
明後日、平日にももう1つ公演があるけど、そっちはまだチケット残ってるし。

事前にプレイリストを流してみたりはしていたけど、
特に知ってる曲はなく、知らないままでの参戦。

どういう感じか、全然わからなかった。

お客さんはさすがに年齢層は高めだったけど、若い人も割といた。
1,2割は外国人の方だったな。
年齢層が高めなせいなのか、紙チケットだった。

みなさん、私とは種類の違う人間だなーという感じがした。
スクールカースト上位を狙ってる感じというか、自己肯定感が高い感じというか。。
洋楽好きってそういう雰囲気よね。。。完全によくない偏見だけど。。。

スマホの写真撮影はOKで、動画はダメってなってたけど、
かなりの人が動画を撮影してた。
どうせそれを見せびらかして、マウント取るんだろうな。

スタンド1階席のわりと前の方の席だった。
左2席が空席で、右2席は高齢者で規制退場がイヤだったみたいでアンコールの途中で帰ってた。

曲は全然知らないけど、楽しかった。
ベースがあんなにバチバチに前に出てるものだと知らなかった。
音源だとそんな感じはなかったけどなぁ。

ぴょんぴょん跳ねながらベース弾いててなんかすごかった。
上裸で巻きスカートみたいな服だったから、風呂上がりみたいに見えて、
カッコいい音とのギャップがおもしろかったけど。

後で調べたらベースとボーカルがバンド創設したんだね。
ボーカルはお客さんのノリがいまいちなせいか、ずっと不安げで不満げな表情だったな。

全く知ってる曲はなかったけど、音に合わせて体を揺らす感じで聞いてた。
周りが全然動かなくて、視界の右端に一人私と同じような感じのノリの人がいただけだった。

日本公演が盛り上がらないっての、すごいわかる気がした。
ただただ聞いてるだけの人が圧倒的多数なんだな。

体を動かすことなく、スマホを構えている。
知ってる曲だ!ってわかったときは、わーって拍手して盛り上がるけど、
歌が始まると邪魔しちゃいけないと思うのか、静まる。
そして、演奏が終わると、拍手。

1曲ごとに終わって、真ん中にメンバーが集合して寄り合い状態で少しセッションして、
いい感じのセッションだなって思ったところで終わって、
と、曲と曲がつながることなく、ブチブチと切れて置かれていく感じの構成だった。

すごいシンプル。
照明とか映像もすごいシンプルだった。

ずっとそんな感じで、盛り上がるのか盛り上がらないのかわからない真ん中をキープしてる感じ。

アンコールもさっと出てきて、2曲。
最後の最後の曲だけ、それまでの曲と違う感じで、突然すごい盛り上がってた。
他の曲もそれくらい盛り上がればいいのにね。

私は音で盛り上げてはいないから、どの口が言ってんだか、って感じだけど。
ずっと大きめに動いてたから、雰囲気はプラスになったとは思うけど。

なかなか良い経験だった。
また行くかというと微妙ではあるけど。



2024.05.18, 23:44 / イベント
RED HOT CHILI PEPPERS はコメントを受け付けていません

Comments are closed.