2024.08.28

期待値の差

ミレパの全公演中止が、案の定Twitterでうるさいのだが、
なんというか根本的なところがわかった。

リスクをどれだけ見込んで行動していたか、これに尽きる。

例えば、海外で何か買ったり契約したりするときは、
かなり契約書をちゃんと読まないといけないというのが常識だろうけど、いわゆるそういう違い。

King Gnu が大企業、上場企業だとするなら、(本人たちはそうは思ってないだろうけど)
MILLENNIUM PARADE はスタートアップなんだよな。

millennium parade は中小企業くらいだったんだろうけど、
わざわざ名義を変えてそれをリセットしたわけだし、常田さんも新人の気持ちで、って言ってたわけで。

規模感だったり経歴だったりで、周りからの扱い・サポートは大きく変わる。
でも、新しいことにチャレンジしたいから、小回りがきく真っ新な道を選んだわけで。

やたらめったら文句言い続けてる人は、
それをわかってないで、King Gnu と同じ、もしくは millennium parade と同じ期待をして、
さらに日本の安定供給されている物を買うのと同じ感覚で、チケットや航空券やホテルを取ったんだろう。

スタートアップが作ったサービスとか、クラウドファンディングにお金を出す感覚じゃなきゃダメなのよ。
未知の新しい体験をさせてもらえるかもしれないというワクワクに対して投資するわけ。

もちろん成功することを心から願っているけど、
1回の失敗もないような安定したものを提供できるまで何もアウトプットがないなんてことは望んでない。

だから、そういうところを理解した上で、期待と願いを込めて、応援するわけよ。

そういうチャレンジをしやすいのは、現状だと海外。
もうざっくり "海外" と言っていいだろう。
もっと弱い国もあるだろうけど、でも、日本がそこに対して弱すぎる。

コンセプト的にも世界にどう受け取ってもらえるかというのがテーマだろうから、
日本で地道に進めて徐々に大きくしていくというのは入り口からして違うのだろう。

だからこそ、ワールドツアーで各所の反応を見て、良いところで伸ばそうとしていたんじゃないかな。

混沌東京をコンセプトに掲げてるから、東京を入れるのはわかるけど、
そもそも日本の100%じゃなきゃ許さないという風土は不要。
日本でツアーとか、そういうことじゃない。
コンセプトが違う。

ということが見えてくると、Twitterで文句垂れてるのは完全に日本っぽいんだなぁと。。

...
めんどくさいよなぁ、日本。
といいつつ、今のミレパのコンセプトが日本の良いところを世界に知ってもらうこと、だったりするから泣けるわ。。



2024.08.28, 20:17 / 日々所感
期待値の差 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.