2024.06.10

寝袋の洗濯はキケン

衣替えということで、昨日、布団として使っていた寝袋を洗濯した。
冬用のダウンの寝袋で、山用じゃないからサイズは大きい。

山の寝袋は洗濯したことあったし、それと同じ感覚でやったんだけど、
もう疲れ果てて、二度とやるもんかと思った。

水に沈めても防水が効いてるのか全然中に染み込まない。
それでもきっと汚くなってると思って洗濯してるわけで、
頑張って洗っているうちに、中の羽毛も水を吸ったのか、中で塊になっていった。

そして、とてつもなく重くなった。
全然持ち上げられない。

半分を持ち上げるのがやっとで、ぶら下げて干すなんて論外。
あんな重いものを下げられる場所なんてない。

なるべく手で絞ってみたけど、布があまり水を通さないようで、絞るのも固い。
めちゃくちゃ疲れて、昨日は汗だくになった。

ある程度水を絞って軽くなってから、洗濯機に押し込んで、脱水をかけた。
洗濯機が吹き飛ぶんじゃないかと心配したけど、意外に平気だった。

もう少し軽くなったけど、そこまで。
あとは頑張って乾かす。

そして今日、まだ乾いていない。
触ってみて湿ってるなと感じるくらいで、濡れてるって感じではなくなってる。

中で塊になっている羽毛をほぐして、また乾かす。
これを1週間くらい繰り返すことになるらしい。
そうしてちゃんと乾かさないと、絶対にカビてしまって、洗濯した意味がないからね。

もうすぐ梅雨になってしまうということで、
今週の金曜までの晴れ予報を有効活用したい。
明日からは湿度次第ではあるけど、外でも干してみようかな。

羽毛がメチャクチャ中で偏ってるけど、ちゃんと直るかなぁ。。
もう気軽に洗濯するもんじゃないなってことがわかった。

けど、布団として使えるということもわかったので、次の冬布団シーズンもこれでいこう。




2024.06.10, 21:04 / 日々所感
寝袋の洗濯はキケン はコメントを受け付けていません

Comments are closed.