2022.08.01

西穂高岳の反省

今回はテント泊装備と体力のチェックが目的だったので、
そこはちゃんと反省したいところである。

足りなかったのは、食料。
エネルギー不足になるほど足りないわけではないけど、
デザートとか、行動食のバリエーションが、足りなかった。

夕食はパスタだけ、朝食はシリアルだけだった。
夕食にはデザートとスープがあったほうがよかった。
朝食は、もう少しエネルギーになるものがあったほうがいいかな。

行動食は、メインが、ボトルに入れたチョコとドライフルーツ。
これ自体は好きなので、口にしやすくていいんだけど、
ちょっと長めの休憩のときにテンション上がるようなのが欲しかった。
ミルク饅頭を1つ持っていったけど、そういうのがもっと必要。

もう1つ、虫対策が全然足りなかった。
虫除けスプレーが切れてしまったのと、疑似オニヤンマを持っていくのを忘れた。
おかげで今は足が虫刺されだらけだ。。

帽子は、ハットじゃないほうが気軽に被れていいかもな。
やっぱり暑い帽子を被る気にはなれず、ヘルメットじゃないときは脱いじゃったし。

手袋は破れたので、新しいのを買わなきゃ。

シュラフカバーは、毎回邪魔だなーって思うけど、今回も思った。
せっかくシュラフ自体が伸びるようにできてても、カバーのせいで動けないんだよな。
もしかしたら、軽量化を考えたら、いらないのかも。

エマージェンシーブランケットを代わりに使ってみようかな。
100gほど軽くなるし。

あと使わなかったのは、雨具、防寒着、エマージェンシー系なので、それはよし。

もうちょっと食料を入れられるはずなんだけど、
今回ザックがギュウギュウだったのは、ヘルメットを中に入れてたせいかな。
重さ的には大丈夫だったから、大きく変えなければ大丈夫だろう、きっと。


体力面の反省は、ボルダリングで痛めた箇所を、
当然だけど、岩場では使うため、ときどきちょっと痛かったってところか。
怪我したわけじゃないから、休ませるしかないけど。

汗をすごいかいたけど、それは湿気だから仕方ないし、
そんなに息切れすることもなく登れたし。

今は太ももに筋肉痛がきてるから、鍛え足りなかったってことだけど、
腹筋とかは全然大丈夫だから、それは事前のトレーニングが効いたのだろう。
体重を減らしておいたことも功を奏したのだろう。

今回はわりと調子よかったと思うんだよな。
もうちょっと軽量化して、食べ物のバリエーションを増やせれば、いい感じだな。




2022.08.01, 20:46 / ハイキング登山
西穂高岳の反省 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.