2008.06.15

ドルフィンスイム

6月14日

朝6時半ごろ御蔵島に到着。
船がなかなか着岸しないので、引き返すかと思った・・・。
(船長の腕の問題らしい?)

なかなかの強風。
波も高い。

宿&ガイドの方に迎えに来てもらっていて、
宿について早速、いつ・何回ドルフィンスイムをするか相談。

経験がないので練習する?という話もあったが、
どうせならイルカに会いたい。

1日目午前にやってみて、
それからその後の予定を決めることにした。
朝食を軽くとって、ウェットスーツやフィンをレンタル。
 
8時から小型ボートに乗り、島の周りを回る。

イルカ、たくさんいた。
 
イルカに近づくと、船長さんが潜っていいよ~と合図。
みんなバタバタとボートから降り、イルカを探す。

潜れる人はイルカと一緒に泳いでいた。
私はプカプカ浮きながら、水中を見学。

私は浮かんでただけだけど、
周りを泳いで相手してくれるイルカもいた。
海亀もいたらしいが、また見逃した・・・。

イルカが去ると、ボートに戻り、次のイルカを探しに出る。
10分に1回くらい潜って出て・・・を繰り返す。

親子連れのイルカを見ることができたし、
いろんなイルカをたくさん見れた。

もちろん写真は撮ってないけど、こんな感じ
(お世話になったまるごと御蔵島ツアーのページへリンク)

でも、1時間半くらいで私はリタイア。
寒くて、気持ち悪くて、疲れた。

風が強かったので、濡れた身体が冷え、
波が高かったので、船酔いし。

最後の3回くらいは、たくさんのイルカが来てて、
みんな遊んでいるんだろうな~ってのを、
ボートの上から見てた。

宿に戻ってシャワーを浴び、体調は回復。

お昼を食べながら、岩手の地震を知り、
他のお客さんが持ってきてた新茶でティータイムを楽しんで、
そして、お昼寝。

まだ午後が始まったばかりなのが驚き。
長い日である。
 


2008.06.15, 22:30 / 地球探検隊

2 Responses to “ドルフィンスイム”

  1. rina より:

    rinaも8月に御蔵島行くよ
    本当にイルカと遊べるんだね
    まじ楽しみ。。

  2. なかめぐ より:

    潜れるんだよね?
    たくさん遊べそうでいいな…。