2012.02.04

リスク・リテラシー

会社に人生を預けるな ~ リスク・リテラシーを磨く
著: 勝間和代

終身雇用の会社にいて、自分は安全だと思ってる人は、リスク感覚がない。
リスクを考えないでいいようにできてるのが日本の仕組みで、終身雇用も年金も税金もそう。

だけど、ホントにそのリスクと対価の関係が妥当かどうか、考えるべき。
税金だって上げちゃいけないの一点張りじゃバカで、どこまで上げる必要があるのか中身を考えるべき。

というような話。

最初っから終身雇用のレールから外れている身としては、
終身雇用の会社、つまり、老人が稼いで若者が稼げない仕組みが出来上がってる会社が、
どんどん無くなっていってくれれば、自分の選べる道も広がってよいのだが。


2012.02.04, 17:04 /
リスク・リテラシー はコメントを受け付けていません

Comments are closed.