2012.01.06

アンマン到着

死海が終わると、あとはアンマンまで50kmくらい。
1時間ほどで到着である。

ホテルを紹介してやると言われ、挙げられたホテルが
ちょうど目をつけてたやつだったので、そこに行くことにした。

そして支払いを・・・という話になり、当初の約束どおり150JDを渡した。

そしたら、NO TIP? と聞かれた。

ワディ・ラムのツアーが1時間短かったからその分がチップじゃ!
というようなことを話して、おしまい。

ホテルまで送ってくれるわけでもなく、外でタクシーを捕まえようとしていた。
捕まえたタクシーも相乗りで、言われたホテルの場所はわからないらしく、
適当な場所で降ろしてもらった。

で、あとは地球の歩き方を手にホテルを捜索。
目印がすぐ見つかったので、現在地もすぐわかり、ホテルもすぐ見つかった。

店の2階がホテルになっていて、入口は横の小道のほう。
そこからエレベーターを通って2階へ。

部屋は空いてるらしく、準備してる間に紅茶をいただく。
そして部屋を見せてもらい、特に問題なかったので、そのままチェックイン。

ぺトラの約半分の12JD(シングル1泊分)だった。

あとはホテル周辺の地図(手書き)をもらい、その道どおりに散策してみる。
外は車も人もメチャクチャ多くて騒がしい場所。

散策してたら、鳩小屋を発見。
鳩と夕焼けの写真とか撮ってたら、呼びとめられた。

そして、鳩を飼ってるおじさんちで、鳩と写真を撮ったり、猫の写真を撮ったり。
新聞にも載ったことのある有名な鳩おじさんらしい。

アラビア語混じりの英単語で話しかけてきて、英単語で返す。
そんなつたないやりとりだったけど、紅茶をくれた。

そうこうしてる間に外が暗くなってしまったので、バイバイ。

もらった地図に書かれていた、安くてうまいレストランに向かう。

入ってみたら、地元っぽい男たちがワイワイガヤガヤ食べていた。
どう頼んでいいのか戸惑っていたら、2階の席へ通された。
女性とカップルしかいなくて、静かな席だった。

注文を取りに来たけど、どう頼んでいいのかわからず(メニューはアラビア語のみ)
そしたら下に連れていかれて現物を見せられたので、指さしで注文。

チキンと野菜のトマト風味のものを頼んだ。
おいしかった。

所持金が15JDだったので、いくらだったのかわからずドキドキしたが、
お会計してもらったところ 2JD だったので嬉しかった。
(ぺトラのホテルの夕食は 6JD で、ぺトラではこれが安いほうだった)

残り2日もここに行っちゃいそうだ^^

おやつを探しながら帰ってきたけどスーパーはなくて、
代わりに、ホテルのすぐ裏でスイーツを屋台で売ってるところを見つけた。
見てたら、食べてたおじさんが少し分けてくれた(というかお店のを勝手にくれた)

やっぱり甘さに癒された。


2012.01.06, 03:50 / 2012.01: ヨルダン

2 Responses to “アンマン到着”

  1. トモ より:

    いいなあ(笑)
    噂には聞いていたけど、ヨルダンの物価に対して考えると、ペトラの入場料はかなり高いね。

    • mera より:

      今のギリシャやイタリアのごたごたで、ヨルダンの物価も急激に上がってるらしいけど、ぺトラは前から高いもんなぁ。
      ぺトラ内のトイレはキレイだったので、こういうところに使ってるのかなー?とか思ったけど、でもそれにしても高いか。