2024.01.01

2023年を振り返って

日本ではもう年越してるけど、今年は久しぶりに海外に来てるので、時間のズレは良しとして。。

また振り返る前に去年のを読み返してみた。
2023年は、去年よりもさらに悪いバージョンだったような気がする。。。

やってやったぜ!!と思ったことは1つもない。
何も達成していない。

良かったなって思えることも、ない。
思い出せないだけか? なんかあったっけ?

あ、ドローンを始めた。
良いことかどうかはわからないけど、たぶん良いことだろう。

King Gnu とドローンの年だったな、うん。


健康

2022年末に痛めた左手中指は、回復したと思えたのが11月ごろだったと思う。
その間はずっと、ボルダリングに支障がある状態だった。

そして、それと同時進行な形で、GWに左膝を痛めてしまった。
蝶ヶ岳なんて痛めるような山ではないはずなのに、ちょっと調子悪いかもって時に登ってしまったのが良くない。
しかもその後で騙し騙し使ってしまったせいで、余計に悪化した。

その他の健康状態は、改善はしたかな。

貧血の治療として鉄剤を飲むようになって、去年からずっとダルくて頭が痛い状態はなくなった。
もしかしたら今年の良いことって、唯一それだったかも。
最近また頭痛が多くなってしまっているけど、それは生理周期の乱れのほうが原因な気はしている。

秋ごろから左目まぶたと右顎に異常な乾燥があったのは、脂漏性皮膚炎というらしく、
そちらも出してもらった薬を塗るようにしたら、すぐに治った。
そんなに早く治るなら、さっさと病院行けばよかった。

あとは更年期のせいだろうからしょうがないけど、生理周期が乱れるせいで、
生理前の不調の状態が長引いてしまうような感じで、そのせいで体調が悪い期間が長い。
これはもう時が過ぎるのを待つしかないんだろうけど、どうにかならないものだろうか。。


運動・娯楽

一番大きいのはドローンを始めたこと。

ずっとなんとなく気になっていただけだったけど、GWに無料体験してみて、
そのタイミングで膝を壊したせいで、登山とボルダリングができずに暇になったので、
その分の時間を全部ドローンに使った。

二等国家資格も取ったし、アマチュア無線4級で開局してFPVも練習してるし、
まだまだやることがあるし、向上する余地が有り余っているので、しばらく楽しめる趣味だ。
趣味が増えたのは、良いことだ。

ボルダリングは、まだ飛び降りないように気をつけてはいるけど、
11月ごろから、左手中指のテーピングなしで、膝は痛めずに登れるようになった。
この1年間は、せめて5級を登れる状態をキープしたいということだけでやってきたので、成長はなし。

まだ登山は本調子ではない。
標高差を徐々につけて試している状態だが、まだ丹沢レベルまでチャレンジできていない。

1月 木曽駒ヶ岳
4月 赤岳
5月 蝶ヶ岳
9月 宝剣岳・木曽駒ヶ岳
10月 甘利山・千頭星山
11月 御前山

こちらもせめて維持できるように続けていきたいという気持ちはあるけど、
登りたい山が思い浮かばない状態が続いているせいもあって、なかなか良くない。

カラオケも地味に続けている。
何回か90点を超えることもできたので、これからはそれをたくさん出せるようにしていきたい。
これもまた、向上の余地が有り余ってるし、けっこう楽しめている趣味なので、これも続けていきたい。

相変わらず King Gnu にハマっていて、今はもうハマりすぎて狂わないように抑えてる状態。
ガチ恋とかそっちに行ってしまうのは良くないので、そこを制御している感じ。
いや、でも、本当は会って友だちになりたいくらいにハマってる。

ライブは4回なので少ないが、年明けに King Gnu に行けるので、楽しみにしている。

2023/05/20 King Gnu Stadium Live Tour 2023 CLOSING CEREMONY
2023/06/03 King Gnu Stadium Live Tour 2023 CLOSING CEREMONY
2023/06/04 King Gnu Stadium Live Tour 2023 CLOSING CEREMONY
2023/09/03 B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-

同じライブに何回も行くのが普通になってきている。
King Gnu は何回行っても毎回違うから、毎回新鮮に楽しめるし、行けないと逃した感じがして悔しい。
来年は拠点も動き方も変えるっていうから、ドームツアー後は、どれだけライブに行けるかわからないけど。
もし全く行けなくなっちゃったら、心に穴が開いて生活に支障が出るよなぁ、きっと。。

去年書いてた水墨画は、結局してなくて、それは趣味にならなかった。

語学は地味に続けているし、語学は大事だから、続けていきたい。
アラビア語だけだったのを、英語もやるようになって、特に発音アプリもやってみていて、
すごい今更だけど、L と R の発声の仕方の違いはわかるようになった。
ただ聞き分けるのは相変わらずできないけど。

リングフィットアドベンチャーも続けているけど、もう普通モードはアイテム揃えるのまで終わって、今はリズムゲーム。
難しくて楽しいんだけど、運動量は減ったかもしれない。

ピクミン4も初めてみたけど、まだ序盤なので、続けられるか、
てか、続けるようなものなのか、クリアしたら終わるものなのか、わかってない。

そんなもんかなぁ、遊び方面。

あ、あと、年末にようやく海外に出たのが、大きな出来事か。
まだこれを書いてるのもギリシャだけど、久しぶりの海外も、特に変わった点もなく楽しめている。

しがらみのない時間というのが、ここまで心地いいものか!! と思っているので、
出張とかだと全然楽しめないのかもしれないけど。

ここまで心理的に楽になるのであれば、仕事から離れられる仕組みづくりは、
もうちょっと力を入れて進化させてもいいかもしれないな。

ということで、今の趣味は、
King Gnu 及び常田さんの活動の応援、ドローン、カラオケ、
ボルダリング、登山、アラビア語・英語、リングフィットアドベンチャー、海外旅行。


仕事

ヤバいくらい変化がなくて、本当に自分のモチベーションに支障が出るくらいヤバい自覚はある。
新しい方面がようやく動き始めるっぽいので、そちらに賭けている。
来年こそは、楽しめる環境を作りたい。


人間関係

放研三田会があったので、後輩に少し会ったのが新しいかもしれない。
でも頻繁に会うというわけではないけど。
気を許せる方々と会う機会は、これからも大事にしていきたい。

研究室の友だちとは、会う機会は減ってはいるけど、幸い続いている。
二人とも King Gnu にも興味を持ってくれているので、そちら方面でも強化してきたい(笑)
こちらは本当にありがたい関係を続けさせてもらってるので、大切にしたい。

(元)TRLの登山の集まりは、顔を出さなかった。
膝を壊してからは完全に自分のペースで歩きたいというのもあるけど、
なんとなくうるさい人と一緒にいることがめんどくさくなったというのが大きい。

実家の方は2回くらい行ったかなってくらいか。
まだコロナやインフルが流行ってるのもあって、なんとなく避けてたんだよな。

海外に会いたい人に会いに行くことは叶わず、
もう会いたいと思ってくれてるのかどうかもわからなくなってる。
かといって、どうしたらいいのかわからないので、人間関係としては良くない状態か。

ということで、新しいことはなく、ちょっと減ってる。

自分の許容量が減ってるのが良くないんだと思うけど、
無理して人に会う機会を増やしてもイライラしてしまうだけだしなぁ。
イライラをぶつけてしまうよりは、会わないほうがいいと思っちゃうのが、良いのか悪いのか。。


2024年の目標

とにかく健康状態をこれ以上悪くしない、治せるものは治す、ってことが一番大事。
そのせいで、趣味が減ったり、人に会いたくないと思ってしまったりすると、
これからの長い人生に影響が出てくる。

趣味としては、King Gnu 及び常田さんの活動の応援と、ドローン、カラオケは続ける。
停滞してしまっているボルダリング、登山も復活させる。
海外で遊ぶのとか、旅行も、復活させる。

人と会うことを、もっと大事にする。
でも、自分がダメージを受けるような関係は無理しない。
コロナやインフルなどは気をつけないといけないけど、復活できる関係は復活させていく。

仕事を楽しめる状況を作る。
これも何気にメチャクチャ大事なことだ。
自分でどうにかしないといけないことでもあるし、心に引っかかる割合としては大きい。


大きく見れば去年と同じ目標。

まだ人生を賭けて何かしたいと思えるものはない。
夢中になれるものなんて、一生探し続けるんだろうとは思ってる。

この人生たった一度きり、って、
阿修羅の歌詞にもあるけど、Twitterで改めて常田さんに言われて、ズキズキするくらい反省した。

その時したいこと・できることを100%やってるつもりではあるけど、
全く満足できるような状態になってないし、もっとやれることがあるはずなんだよな。

遊ぶなら遊ぶで、もっと遊べるんじゃないかと思うし、
ってか、仕事もそのくらいの熱量になる方法があるのかもしれないし、
結局は熱量が低いのが自分の悪いところではあるので、問題はそこなんだけど。

ってことはよく思うんだけど、熱量が低いわけでもないんだよな、その時その時はすごいマジだし。。

あー、熱し易く冷め易いのが問題か。

熱い状態が続かないというのは、結局、熱量が低いということか。
エネルギー不足なのは、健康が問題か?
自分のこれまでの人生はずっと、エネルギー不足な気はするな。
これは課題だな。


2024.01.01, 02:41 / 年の振り返り
2023年を振り返って はコメントを受け付けていません

Comments are closed.