2024.01.02

アテネの丘と公園

元日は博物館は全て閉鎖ということで、丘とか公園とか、外にある場所しか開いていない。

ネット上で調べて、開いてるかどうかわからなかったところも含めて、

リカヴィトスの丘
アテネ中央市場
フィラパポスの丘
ゼウス神殿
アテネ国立公園

を今日の散策の候補としていた。

アテネ中央市場、ゼウス神殿は閉鎖だったので行けず、
代わりに、第1回近代オリンピックが開かれたパナティナイコ・スタジアムに行った。

リカヴィトスの丘は、ケーブルカーもあるが、標高273mということで歩いて登った。
ちゃんと舗装された道なので、何も難しいことはない。

見晴らしは良くて、パルテノン神殿はちょっと遠いけど、海まで見渡せたのがよかった。
今日はここしか行くところないと思ってたので、長居してしまった。

フィラパポスの丘はホテルから近いエリアの丘だった。
こっちはパルテノン神殿をけっこう近くで見ることができるので、嬉しい。
今日はアクロポリスに入る人はいないので、誰もいないアクロポリスの丘を眺めることができた。

この2つの丘で、けっこう満足できた。

ゼウス神殿は閉まっていたので、その近くにあったオリンピックの競技場に行ってみた。
全然ノーマークだったけど、ゼウス神殿が閉まってるってことで、
その前で客を拾おうとしてるタクシーのおっちゃんが行き先の1つとして提示してきたのだ。

10ユーロ払って、中にも入った。
大理石の観客席なので、長い時間座ってたらお尻が痛くなりそうだけど、大理石なので綺麗。
競技場は縦長のトラックで不思議な形だった。

国立公園は、普通に緑が多くて、鳥とか動物が少しいるような公園。
何をするというわけでもなく、なんとなく彷徨った。
暖かかったので、秋の散歩って感じ。

最後、お腹が空いたので、遅めのランチを探した。
通りのレストランに入ったのだが、どんどん人を呼び込んでいて(私も呼び込まれた一人だが)、
店員さんが特に相手してくれるわけでもなく、だいぶほったらかしだった。

最初に食べたいと思ったものは夏のメニューだったらしくて無いと言われたので、おすすめを聞いたら、
ムサカか、カラマリか、ケバブって言われたので、カラマリにした。

パンとかはなく、イカ、にんじん、ウリ系のもの、だけだった。
量が少ないわけじゃないんだけど、ちょっと寂しい。
ヘルシーなことはいいことなんだけど。

カラマリ、水、チップ1ユーロで、17ユーロ、2668円だった。
お酒を飲まず、一皿のおかずだけでこの値段だもんなぁ、高いなぁ。
1日1食だけ贅沢することにしているので、いいんだけどさ。

ホテルに戻って15時過ぎくらい。
そこから2日分の洗濯物を持って、近くのランドリーへ。

1つ目に入ったランドリーは、洗濯5ユーロ、乾燥4ユーロだった。
書いてあった情報の数倍だったので、小銭が足りず、別のランドリーも見てみることに。

2つ目は別のお客さんがすでにいて、仕組みもさっきのところよりわかりやすかった。
洗濯5ユーロ、乾燥2ユーロで、これは小銭が足りたので、こっちにした。

洗濯物を入れて、コースを選んで、お金を入れて、スタートボタン。
35分くらい待って、乾燥機に入れて、コースを選んで、お金を入れて、スタートボタン。
こちらは45分くらいだったので、一旦外に出てうろついてから戻ってきた。

なんか襟がヨレヨレになった気がするけど、無事に洗濯完了。
これで最後の2日分の服は、綺麗なものを着ることができるようになった。

明日は朝暗いうちから地下鉄で移動しなきゃいけないので緊張。
でも、メテオラだから、楽しみでもある。


2024.01.02, 03:21 / 2023.12-2024.01: ギリシャ
アテネの丘と公園 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.