2024.01.03

メテオラ

今回のギリシャ行きを決めた理由である、メテオラ。
テレビで見て、奇岩に惹かれて、行きたい場所のメモに入れてあったのだ。

朝の地下鉄はだいぶ早く行ってしまったけど、間違えずに行けた。
切符を買うのも、下見をしておいたおかげで、どのボタンを押せばいいかは把握済み。
90分チケットをセント硬貨ばかり集めて1.2ユーロで買った。

地下鉄内もマスク率は飛行機と同じくらいか、もうちょっと高くて 1,2割といったところだろうか。
でも着けてる人はほとんどが N95 マスクだから強そう。
カラーの N95 マスクが主流らしい。

集合場所に到着したはずなのに、バスがない。
同じツアーに参加すると思われる人がけっこう溜まっていたので、場所は合ってるっぽかった。
7:45 の出発時間になっても来なくて、ちょっと不安になったけど、そのちょっと後に来た。

大型バスではなくて、ミニバスというかワゴンの大きいものみたいだった。
中も狭くて、電源もなかったけど、でもキレイだった。

途中でトイレ&軽食の休憩があったけど、5時間ほど走って、カランバカに到着。
そこでバスを乗り換えたりする人がいて、ガイドさんが入って、出発。
まずはランチタイム。

私はランチ込みで申し込んでたので、選ぶだけ。
ほうれん草が入ったパイを頼んだら、テイクアウト風だったので、外で景色を見ながら食べた。

ガイドさんと少し話して、日本から来たって言ったら、昨日か一昨日か地震あったね、
日本は世界一の地震大国だよね、第二? でも多いんだよね、ってことを言ってた。

皆さんが食べ終わるまで結構待ったので、その間にレストランの周辺を歩き回って写真を撮ってた。
メテオラの奇岩がちらほら見えるのがテンション上がる。

ランチが終わり、いざメテオラへ。

このツアー、何ヶ所か回ったら自由行動になるのかと勝手に思ってたけど、全部車で案内してくれるやつだった。
行きたいところが遠いからどうしようって思ってたけど、全部連れてってくれて嬉しい。

ビューポイントでは写真タイムがあり、解説してくれて、半分くらいしか聞き取れてないけど、でも良い。
修道院は2ヶ所入るところがあって、3ユーロ払って、巻きスカートを借りて、入る。

でも、中に入ると奇岩は見えないので、奇岩好きとしては、外から見た景色の方がいいかも。
ビューポイントは5ヶ所くらいか、もっと停まってくれたかも。

17時前くらいは日の入りのときで、長めに停まってくれた。
最後、日が落ちてから、少しまた別のところを見学してからおしまい。
またカランバカでバスを乗り換えて、今度は大型バスでアテネまで戻った。

途中で20時過ぎに休憩タイムがあって、20分休憩だったけど、少しお腹が空いていたので食事。
普通の食事は多すぎるし時間もかかるので、サンドイッチとコーヒー牛乳みたいなものにしたけど、
サンドイッチがちょっと大きかったので、時間ギリギリになってしまって慌てた。

残りも寝ながら音楽を聴きながら過ごしてたら、アテネに到着。
そこからの地下鉄は、最初、乗る方向を間違えたけど、1駅で気づいて、反対側に乗り換えて、無事ホテルに戻れた。

帰ってから、CLUB GNU のキーホルダーを無くしたことを確認。
バスの中で無いことには気づいてたけど、もう1つのバッグに付けてる可能性を信じてた。
あれ気に入ってたのに、ショック。

SPARK ラジオのKing Gnu全員集合回をタイムフリーで聞いてから寝る。
明日もツアーなので、ちゃんと起きなきゃ。
8時集合で、歩いて10分のところなので、まぁ大丈夫だと思うけど。

それが終わったらもう帰国だなぁ。

2024.01.03, 08:09 / 2023.12-2024.01: ギリシャ
メテオラ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.