2024.01.04

デルフィ

1day ツアーでデルフィへ行ってきた。
かつての宗教の中心地ということではあるけど、アテネから近いというのが主な理由。
アポロン神殿があるところ。

集合場所がホテルから徒歩10分だったので、余裕の出発。
ツアー会社のオフィスみたいなところが集合場所になっていたが、誰もいない。
時間が過ぎてから、お迎えが来て、バスに連れて行かれた。
バスで拾っていくパターンのようだった。

大型バスで、空席はないようで、隣は知らない中国人男性。
ガイドさんがデルフィまでの道のりをずっとガイドしてた。
英語の勉強だと思って聞いていたけど、だんだんつらくなってきた。

途中で20分休憩があったけど、朝はパンを食べてたので、特にお腹は空いてなくて、
パックのフルーツジュースだけ買って飲んだ。
日本だと100円くらいのものだけど、3ユーロ 471円、高いよなぁ。。

デルフィに着いて、イヤホンガイドでガイドさんの声が飛んでくるシステム稼働。
のはずだったんだけど、私のやつが壊れてた。

ちゃんと壊れてるって伝えて、交換してもらえるかと思ったら、イヤホンだけ交換して試せと。
本体の問題だったので、イヤホンで直るわけもなく、私はガイドなし。
聞こえるように近くに来て聞いてってさ。
無下に扱われて、けっこうテンション落ちた。

最初は近くに行って聞いてたけど、写真を撮りたい対象の真ん前にガイドさんがいるので、
その横に私がいると、どう考えても皆さんの写真の邪魔。
だんだんとガイドを聞くのもめんどくさくなって、もういいやって距離を取るようになった。

最後のところで、あとは自由に見て、13時にミュージアムのところに来てってのを聞いて、おしまい。
最後に自由に写真を撮る時間が用意されていた。
先のそれを言ってくれよーと思ったけど、もしかしたら言ってたのかな。
聞き取れてる自信はないので、こっちのせいかも。

時間になって、ミュージアムのところにいたけど、ガイドさんがいない。
同じグループの方々が近くにいたので、ちょっと安心はしていたけど。
なんか皆さんミュージアムの中に入っていくので、付いてった。
そしたら、ミュージアムの中に入ったところにガイドさんがいた。

そこからはミュージアムの中をガイド。
見る時間があまりなくて説明ばかりだったので、けっこう序盤で飽きて、勝手に見ることにした。
説明を聞くよりも、物を見て、ふーんって思ってるほうがいい。
もちろん説明も大事だとは思うけど、あそこでやらなくてもいいよな。

その次がランチ。
昼食込みプランにしていたので、勝手に運ばれてくるスタイル。
コース料理みたいに、1つずつゆっくり出てくる。

同じテーブルにソロ女性が3人固まったので、私以外の2人がすごいしゃべってた。
仕事で来てるって人と、仕事の引退前の人?
よくわからなかったけど、インテリな若者と、インテリなご高齢な方だった。

二人がめっちゃしゃべってたので、私がしゃべれないことがつらかった。
なんというか、学会の懇親会の気分。

スープ、ほうれん草のパイ、サラダ、チキンとライス、蜂蜜漬けのケーキ。
あと、追加料金だけど、最後だしと思って、ギリシャビールを頼んだ。

お腹いっぱいすぎ。
そして、食べ終わって、追加料金の分を払い終わって、トイレに行ってきたら、
私がバスの最後になってしまって、申し訳なかった。

二人に合わせてないで、さっさと食べて途中でトイレに行けばよかったわ。。

ランチ後は、1ヶ所だけ撮影ポイントに寄って、おしまい。

んー、昨日のメテオラがすごかっただけに、ハイライトがなかった感じだったなぁ。。
ま、いっか。

明日は空港まで電車で行こう。
8時過ぎに出発すれば3時間前に到着になるので、大丈夫なはず。


2024.01.04, 04:23 / 2023.12-2024.01: ギリシャ
デルフィ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.