2022.12.31

2022年を振り返って

振り返る前にまず去年のを読み返すのだけど、あまりに進化してなくてマズイ。

今年やってやったぜ!!って思えるのは、夏の大キレット縦走と、
フェスで King Gnu を近くで見ることができたことの2つ。

良かったかなって思えるのは、冬の赤岳登頂、甥っ子と遊べたこと、
そして、血圧が少し下がって安定したことの3つ。

あとは、なんもない。
これだけあれば、まだ良い方なのだろうか。

行動制限はなくなっているが、感染が収まったわけではなく、ただ世の中が慣れただけ。
いろいろと動きが再開していく中で、自分の変化のなさが悲しいし、焦る。


健康

とにかく今年は、ずっとどこか調子が悪かった。

最初の半年は、ずっと右腕の肘の内側が痛くて、ボルダリングに支障が出ていた。
秋ごろせっかくそれが収まったのに、11月頃に左手中指を痛めてしまった。
力を入れると悪化しそうな状況がまだ続いていて、ボルダリングはまともに登れていない。

あとはピルを止めたおかげで血圧は下がって落ち着いたものの、
その代わりか何なのかわからないけど、生理が重くなってしまって大変。
これは更年期の影響もあるだろうから、時が経つのを待つしかない気もする。

体重もすぐに増えて、体がだるくなってしまうので、
常に減らさないと・・・という意識をしていて、ちょっとよくない気がしている。
食べてもキープできるようになっていたいが、そうなっていない。

何かに集中して頭を使ったりすればエネルギーを消費するはずなんだけど、
それができていないのがそもそもの問題である。
何にも熱中できないのは変わってないな。

視力が落ちているのが、最近気になるヤバいことではある。
これ以上視力を落としたくないから、仕事をしないほうがいいんじゃないかと思うくらい。


運動・娯楽

今年も運動と言えるものは、登山とボルダリングくらいだ。
しかも、ボルダリングは年中不調だった。
当然、級は変わってなくて、5級がメインでときどき4級をやる程度。

登山については、上で書いたように、大キレットを踏破できたので大満足。
今年一番大きな出来事と言ってもいいだろう。

ただ、そのせいで、目標を失った状態にもなってしまった。
去年行けなかった甲斐駒ヶ岳にも登ってしまったし。

1月  檜洞丸
2月  大山
2月  木曽駒ヶ岳
3月  赤岳
4月  塔ノ岳
5月  北穂高岳
7月  西穂高岳
9月  丹沢山
9月  甲斐駒ヶ岳
9月  槍ヶ岳・南岳・大キレット・北穂高岳
10月 二子山
12月 大山 (TRL系)
12月 檜洞丸・蛭ヶ岳・丹沢山

気になっていた山を思い出したり、見かけて気になった山にも登っているけど、
もうだんだんと登りたい山を探すのが難しくなっている。

一人でできる運動という意味では、続けたほうがいいだろうから、
そういう意味では、代わりとなる運動が見つかるまでは続けようと思う。

少しだけ運動になることとして、カラオケもけっこう頻度高く行ってる。
ボルダリングと同じくらいの頻度かな。

声を出すことでエネルギーを消費するというのもあるけど、
音痴の克服をして、平均点を超えて、目指せ90点という以前の目標から変わってない。

音楽は相変わらず King Gnu にハマっていたおかげで、楽しく過ごせてよかった。
KICK BACK に衝撃を受けたおかげで、米津玄師のことも少し気になるようになった。

ライブにもフェスにも行くことができて、今年はそちらの活動は増えた。

2022/04/09 Mr.Children FATHER&MOTHER Special Prelive エントランスのエントランス
2022/05/11 Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス
2022/06/25 King Gnu Live Tour 2022 CLUB GNU EDITION
2022/06/26 King Gnu Live Tour 2022 CLUB GNU EDITION
2022/08/08 ROCK IN JAPAN FES 2022
2022/08/21 SUMMER SONIC 2022
2022/11/19 King Gnu Live at TOKYO DOME
2022/11/20 King Gnu Live at TOKYO DOME
2022/11/30 安全地帯 40th ANNIVERSARY CONCERT "Just Keep Going!"

King Gnu は2つライブがあって、2回ずつ計4回も参戦できたのは嬉しかった。

ROCK IN JAPAN では、前方指定エリアに当選して、9列目で見ることができた。
そして、始まる前のセットを組んでるところから眺めてたおかげで、
常田さんがふと現れたときに目が合った気がして、ビクッとするほどオーラを感じた。

あれより近い距離で見ることができる日は今後来るのだろうか。
来てほしいけど。。
来年のライブも当選するといいなぁ。

1つ新しく始めようとした娯楽は、水墨画。
完全に映画の影響で道具を買ったけど、まだ筆ペンで数回お絵描きしただけ。

何を描きたいのかが大事だけど、それが浮かんでこないので、描けない。
確かに昔の美術の授業でもイメージが浮かんでくるまでが苦しかったもんな。
もうちょっと続けてみることで、何か出てくるんじゃないかと期待している。

アラビア語の勉強はせっかくなので続けてるけど、
相変わらず DuolingoRosetta Stone なので進化なし。

遊び関係はだいたい変わってはいないけど、気持ちを保つために重要なもの。
死ぬまで遊び続けたいと思うし、心身ともに楽しめる状態であり続けたい。


仕事

恐ろしいくらい変化がなかった。
会社としてはあったんだろうけど、自分の領域じゃないし、自分としては何もできてない。
このままじゃ自分が飽きてしまうという点で、かなりマズイ。

もう4年経って5年目になるわけで、あと10ヶ月したら所属した会社で過去最長になる。
自分としても楽しめるように、何か探していかないと、マズイ。
本当にマズイ。


人間関係

研究室のつながりも、今年は結局1回も会えてないんじゃないか?
このつながりは消したくないから、どうにかまた集まりたいけど、
換気のために外で会うにしては寒いし、居酒屋はまだ危険を感じるし、ねぇ。

(元)TRLの登山の集まりには、顔を出すようになった。
ゆるいハイキングがメインなので気楽な散歩としてはイイ。

他の集まりはなかったか。

妹一家が実家に引っ越したので、甥っ子たちに会いやすくなった。
下の子はしゃべれるようになって以降、今年初めて会ったけど、
一緒に遊んでくれて、すごい楽しかった。
いつまで遊んでくれるかわからないけど、相手にしてくれるうちは、顔出さなきゃ。

ホント、人に会わないことが普通になってきてしまったな。

海外にもそろそろ行きたいって思うけど、相手の状況がわからないよなぁ。
最近は連絡とろうとしても、短い時間でおしまいだしなぁ。
悲しいわー。


2023年の目標

コロナはもう収束傾向に向かうだろう。
動き出すなら今って、世界中の人が思っているタイミングなはず。
自分のことも、だいぶ出遅れた感じはあるけど、もう一度ちゃんと考えたい。

去年と同じこと言ってる時点で、相当よろしくないという自覚はある。

登山、ボルダリング、カラオケ、水墨画、この辺の趣味は続けていこうと思う。
あと、King Gnu はまだまだこれからも推していくだろう。

こういう遊びは維持しつつ、そろそろ次のステップへ進まないと、自分の人生に飽きる。
コロナ禍だってもう丸3年ということで、飽きる周期だ。
3年周期は中高で身についてしまってるからね。

夢中になれるものを、このまま一生探しているのだろうか。
それもだいぶ有り得ることは、薄々わかっちゃいるけど。

2023年も、元気になりたい、という目標。
人生を通じた目標。。





2022.12.31, 17:49 / 年の振り返り
2022年を振り返って はコメントを受け付けていません

Comments are closed.