2024.01.01

アクロポリス

朝2時に起きてしまって、起きていようかと思ったけど、また寝て、
5時に起きて、まだ暗いなと思ってるうちに寝てしまい、
今度は7時過ぎに起きたけど、まだ暗くて、何???ってなった。

アテネの日の出は 7:41 です、はい。

全く想定外だったし、調べてなかった。
8時ごろから観光というつもりでいたけど、もっと遅くていいのかもなって思った。
でも、日の入りは 17:15 だから、あまり日が長くないだけ。

8時半ごろにホテルを出て、アクリポリスへ一直線。
30ユーロで5カ所くらい入れるチケットを購入。
チケット売り場のおっちゃんが、アクロポリスは1/1,2 と閉めるらしく、アクロポリスは今日行けって教えてくれた。

パルテノン神殿が丘の上にあるのだが、そこに行くまでの道にも、見どころがある。

ディオニソス劇場という、半円形の舞台と観客席が一部残っているものや、
イロド・アティコス音楽堂という、綺麗な劇場(最近修復されたとのこと)などはテンション上がる。
あまりに綺麗すぎると、あれ?最近のもの?って思ってしまうので、前者のほうがテンション上がった。

まだ朝で人が少ないので、ゆっくり見て、ゆっくり写真を撮れて、大満足。

丘の上のパルテノン神殿はやっぱりテンション上がる。
修復のために足場が組まれている部分もあって、それはちょっと残念だけど仕方ない。
他にも、エレクティオンなど、見どころたくさん。

2周ゆっくり歩いて写真を撮って、楽しかった。
名残惜しかったけど、2周でおしまいにしておいた。

10時ごろに降りたのだが、観光客の大群が上がってきていて、階段のすれ違いは大変だった。
なんか人気の山の登山道みたいな感じ。。
早く行って正解だった。

次は、ローマン・アゴラ。
小さくて殺風景なところだったけど、昔のものが残っているんだなって感じが良い。

最初、言葉的に、ローマン・アゴラと古代アゴラが同じものかと思っていたけど、別だった。
古代アゴラはまた大きな場所だった。
こちらはけっこう形が残っているものが多くて、へファイストス神殿がおそらく見どころ。
それ以外でも、柱とか一部だけだったとしても、その並び方からイメージがつくくらいに残っていたので楽しかった。

次は、お腹が空いたので、レストラン探し。
なんだけど、古代アゴラ沿いのレストランは、いかにもヨーロッパのレストランで1人だと入りにくい。
下手に入ってめちゃ高かったらイヤだし、1人だとシェアできないので、メニューがなんなのかわからないのは困る。

地図にリーズナブルって書いてあった方面に行って、小さめのレストランの前でメニューを見ていたら、
呼び込みっぽいおっちゃんが Solo? って声をかけてくれて、この席かあの席かどうぞってしれくれたので、入った。

メニューは文字だけで迷ったけど、英語が書いてあったので助かった。
何をどう頼んでいいのかわからなかったけど、
Traditional か Spaghetti の分類が主食になりそうで一人分でいけそうな値段だった。

注文を取りに来てくれたとき、まだその2つから決めきれてなかったけど、
一人なら Traditional のムサカか Spaghetti だねーって教えてくれたので、ムサカにした。
せっかくならギリシャ料理を食べたい。

先にペットボトルの水とパンが出てきた。
そしてムサカもわりとすぐに出てきたので、ちょっとビックリした。

ひき肉とじゃがいもを重ねて焼いてあるもので、とても美味しい。
サラダも付いてたし、パンとひき肉で食が進むし、大満足。
ペットボトルの水も有料だってのはわかってたけど、水だし、全部飲んだ。

合わせて 11.7€、1836円だった。
まぁ、そのくらいになるよね。
高価なのは1日1食お昼だけだから、問題なし。

同じチケットで入れるところはまだ残ってるので、まだ回る。
正月に休む施設があるとわかった以上、なるべく行っておきたいという欲が出る。

近くにあったハドリアヌスの図書館に行ってゆったり過ごし、
ちょっと離れたところにあるケラメイコスは15時閉館だと知って、ちょっと急いで行った。
最後の博物館はちょっとしか見れなかったけど、閉館ちょっと前に出た感じになったので、ギリだったな。

もう15時ということで、ホテルまで帰ることを考えると、もうどこか入るには時間が足りない。
17時が日本の年越しだし、なんとなくその時間は、部屋でゆっくりしていたかったのだ。

帰り道に何かあったら買おうと思ってたけど、めぼしいものはなく、
一旦ホテルを素通りして、スーパーを探して行って、ジュースやチップなどを大量に買い込んだ。
(今チップを食べてコーラを飲みながらこれを書いている)

明日はどこに行こうかな。

ギリシャの年越しの様子はまだわからないけど、
街の様子は、年末のお買い物やお食事をする人は多い感じだったけど、
飾りつけとかは全然なくて、年越しっぽい雰囲気はゼロだった。

だから余計に、年越し感がなくて、いい感じ。







2024.01.01, 00:59 / 2023.12-2024.01: ギリシャ
アクロポリス はコメントを受け付けていません

Comments are closed.