2023.05.29

ドローンスクール1日目

ようやく、講習の1日目。

仕事は今日はお休み。
長らく休んでなかったし、よかろう。

今人気らしく、申し込んでからだいぶ空いてしまったが、
その間も、スマホアプリでドローンの操作だけやって、気持ちをつないでいた。
実機は飛ばしに行けてないままだったので、ちょっとドキドキ。

前回もそうだったけど、なぜ顔を出しただけで、私が受講生だとわかるのだろう?
受講生が男性1名女性1名だったから、女性が来たら、そうだって思うのかな。

というわけで、名乗らずに通してもらって、中で名前とか用紙に書いた。
そして、もう1人の方と交代交代で、受講。

1人が実機で先生とペアで飛ばしてる間、もう1人はシミュレータでひたすら練習。
私は1回目で、もう1人の方は2回目なのかな?
ちょっと先の練習のようだった。

モード1,2のどちらで行くかを決めて、
方向は前を向いたままで、前後左右に移動して止まってホバリング。

やっぱり自動制御が入ってない機体だから、すぐに流されちゃって慌てる。
何回かやってれば、できるようになるので、練習が大事。

でも、そんなに何回もやるわけではなくて、
全方向に1回ずつ成功したら次、って感じで、わりとサクサク進む。

その次は、機体の向きを変えて、さっきと同じ動き。
右を向いてる時はスムーズにできたのに、
左を向いたら間違いが出てきて、
こっちを向いて反対向きになったら間違いだらけで大混乱。

シミュレータでもうまくいかなかったので、こいつは家でちゃんと練習する。

スマホで操作をやってるっていったって、真っ直ぐ向きで、しかも自動制御ばかり。
ただコントローラの操作に慣れたというだけで、
向きも、力加減も、今日が初めてみたいなものだった。

あとは、着陸とかも練習したけど、うまく行かなかったな。。

お昼休憩は1時間あった。
平日だったので空いてたんだろうけど、最初に見つけたパスタの店。
1600円くらいで、サラダ・パスタ・ドリンク飲み放題。
お腹いっぱいで、なんか色々心配。

午後の最初も1ターンだけ実機とシミュレータがあって、
そのあとは座学。

法律とか条例とかルール関連をいろいろと。
食後だったので眠くならないか心配だったけど、大丈夫だった。
というか、先生が超目の前で、すごい目が合うから、気まずいくらいだった。

それが終わったら、座学で教わったことの簡単なペーパーテストがあって、
さすがに聞いたばかりのことはちゃんと答えられて安心した。

ちょっと早いけど、今日はおしまいだった。
なんか質問ある?って聞かれたけど、質問が全く思いつかなかった。

次回はちゃんと質問を考えていかないと勿体無いな。
気になることはメモしておこう。

予定より45分くらい早かったのかな、おしまい。

今日は練習用の室内で飛ばせるトイドローンをもらったので、
電池を買って帰ってきて、さっき早速飛ばした。

Holy Stone という 22g の可愛いドローン。

Tello よりも音が静かで、ちゃんと室内で飛ばせた。

バッテリー1つで5分しか飛ばせないけど、
なんか流されるので、そこまで自動制御が強くなさそうだし、
ちゃんと教わったことの練習になる。

なかなか楽しくて、バッテリー3つを2回ずつ飛ばした。
これなら毎日やりたい。
そしたら、少しは上手くなるかな。

 



2023.05.29, 20:39 / ドローン
ドローンスクール1日目 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.