2010.12.07

11/17: 砂漠でサンライズ

Day 5: Sahara desert → Todra

サンライズを見たら、砂漠はおしまいとのこと。

6時45分のサンライズに合わせて、
6時に起きてみる。

みんなちゃんと起きてきたので、
6時15分ごろ、どこかサンライズが見えそうな場所へ出発。

既に空は白んでいたので、
たぶんあっちのほうに出てくるだろうと予想し、向かう。

デューンを登ってみるが、登っている途中で、
角度的に、このまま行っても見られない気がする、と諦めた。
昨晩登ってきたところと同じくらいだった。

健脚な2人のメンバーは、引き続き上のほうへ登っていった。

6時45分ごろ、時間になって、
きっとあそこに出ているんだろうなーってところが、
ギリギリ、小さいデューンの向こう側だった。

あの2人は見えたかな・・・と、
彼らに写真を託し、太陽がデューンの上に出てくるまで待つ。

その写真を撮ったので満足ってところで、
ちょうどモハが下で行くよ~!と呼んでいたので、降りる。

来た道を戻るのは遠回りでめんどくさかったので、
今度もまた、斜面を降りようということになり、
お尻で滑らなくてもいけそうだったので、小走りで駆け下りた。

これもまた楽しかった!

下からは全然2人の姿は見えない。
遠くのほうに行っちゃったから、行くよーって声も聞こえてないだろう、
ってことをモハには伝えて、しばらく待つ。

その間に、即席お土産屋さんが出ていたり、
マボロックレーという犠牲祭のあいさつを教えてもらったり。

あけましておめでとう的な特別な挨拶なのだろう。
誰に会っても、そう挨拶するように言われた。

上まで行った2人は、サンライズがバッチリ見えたらしい。
そして、私たちが諦めたところは、まだ半分もいってなかったらしい。
ホント巨大なデューンなんだな。

もうすっかり明るくなって、爽やかな朝の空気の中、
ラクダに乗って、また元の場所に戻った。

荷物を預けていたおうちで朝食をいただき、
いざ、トドラ渓谷へ向かうのだった。


2010.12.07, 23:29 / 2010.11: モロッコ
11/17: 砂漠でサンライズ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.